trend

石垣島のカンムリワシ 止まっていた場所が… 「笑った」「自己紹介かな」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

@rda2015jpさんが投稿した、「カンムリワシ注意」の標識の写真

2024年11月13日、@rda2015jpさんが、沖縄県にある石垣島で発見した、道路標識の写真をXに投稿しました。

標識は「カンムリワシに注意してください」といった内容。

カンムリワシとは猛禽類の一種であり、興奮すると後頭部の羽が逆立って、冠のように見えることが特徴です。

日本国内では、石垣島を含む、その周辺の島々を総称した、八重山諸島だけに生息しているといわれています。

そんなカンムリワシへの注意をうながす、道路標識。どうやら、かなり目を引く状態になっていたというのですが…。

ネット上で反響が上がった、こちらの1枚をご覧ください!

@rda2015jpさんが投稿した、「カンムリワシ注意」の標識の写真

「カンムリワシに注意」の上に、本物のカンムリワシが…!

カンムリワシのイラストと、注意を呼びかける標識に、カンムリワシ自身が止まっていたのです。

まさかの『ご本人登場』な1枚に、じわじわと笑いがこみ上げてきてしまいますよね。

話題を呼んだ投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

・自己紹介みたいで、分かりやすいですね。

・「カンムリワシとは、私のことです」といっているかのようで、笑った。

・カンムリワシが自ら、注意をうながしている。ところで、何に注意すればいいのか…。

投稿者さんいわく「標識周辺は、カンムリワシが本当に多く、道路上にいることも頻繁にある」とのこと。車を運転する際に、事故を起こさないように注意が必要なようです。

その後もしばらく、標識の上にいたというカンムリワシ。

仲間が交通事故にあわないよう、道路標識の存在を、人間にアピールしていたのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

紅葉を背に、木の上にとまるルリビタキの写真

秋の山で5時間粘って… 野鳥愛好家が撮った『青いモフモフ』に「美しい」紅葉が鮮やかな山を散策していた野鳥撮影歴15年の鳥見人(@Kingfis48508472)さんが2025年11月29日、紅葉を背にする、冬鳥の『ルリビタキ』を撮影。秋と冬の空気が同居したような1枚が、Xで注目を集めました。

羽を閉じたシロクジャクの写真

飼育員がエサをあげた後に… おじいちゃんクジャクの驚きの変化に「初めて見た」長野県須坂市にある『須坂市動物園』(@suzakazoo)のシロクジャク、リョウくんが披露した、まばゆいばかりの羽広げ。純白の飾り羽が花開くように広がる、珍しい瞬間をとらえた飼育員の写真が、Xで注目を集めました。

出典
@rda2015jp

Share Post LINE はてな コメント

page
top