lifestyle

着古したTシャツは捨てずに活用! 縫い作業ゼロのリメイク術に「目からウロコ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

Tシャツリメイク

着古したTシャツは襟ぐりがヨレヨレになるので、部屋着にしないのであれば捨てるしかありません。

しかし、お気に入りだった服だと、着られなくなったとしても捨てるのに勇気が必要です。捨てる決断ができない時は捨てるのをやめ、違う形で活用してみましょう。

Instagramで再利用のアイディアを発信しているさくら(sakura_ethical)さんは、Tシャツのリメイク術を紹介しています。

縫う作業は一切ないので、裁縫が苦手な人でもチャレンジしやすいでしょう。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

1.クッションカバー

色柄にほれ込んで買ったTシャツは、それを活かしたクッションカバーにしましょう。

まず、Tシャツを広げて中央に中に詰める物を置きます。詰め物はクッション本体のほか、畳んだブランケットなどでも構いません。

詰め物から上下左右プラスに10cmくらいの位置に印を付け、印に合わせて切っていきます。

Tシャツの袖部分にハサミを入れる様子

さらに端から10cmの部分に印を付け、その印に向かって1cm幅の切り込みを入れましょう。

袖部分を切り落としたTシャツの周りにハサミで切り込みを入れる様子

隣り合う帯を結んでいきます。詰め物を入れるために、1辺だけ残しておきましょう。

隣り合う帯同士を結ぶ様子

結び目のない辺から詰め物を入れます。

結び目のない辺から詰め物を入れる様子

詰め終わったら、帯を結んで口を閉じましょう。

詰め物を入れて帯同士を結んで口を閉じる様子

オリジナルクッションの完成です。

着なくなったTシャツをクッションカバーに変身させた様子

内側に10cmの切り込みを入れるので、子供用のTシャツだと小さなクッションになってしまいます。

大きめのクッションを作りたい場合は、大人用のMサイズ以上のTシャツを使いましょう。

2.エコバッグ

エコバッグは、プリントTシャツだけでなく無地のTシャツでも作れます。中に物を入れるので、生地が厚めのTシャツを使いましょう。

Tシャツを広げ、袖を切り落とします。

Tシャツの袖を切り落とした様子

襟ぐりに鍋のふたを置き、湾曲に沿って線を引きましょう。ここが持ち手となるので、襟ぐりよりも大きなふたを使うのがおすすめです。

Tシャツの襟ぐりに鍋ぶたを置いて湾曲の線を引く様子

線に沿ってハサミを入れ、襟ぐりを切り落とします。

Tシャツの襟ぐりを切り落とした様子

Tシャツを裏返し、下から10cmの所に線を引きます。引いた線に向かって1cm幅の切り込みを入れましょう。

Tシャツの裾部分に切り込みを入れた様子

隣り合う帯を結んでいきます。ここが底になるので、きつく結んでおきましょう。

隣り合う帯同士を結ぶ様子

Tシャツを表にし、形を整えたら完成です。

Tシャツを使って作ったエコバッグが完成した様子

胸ポケットのあるTシャツを使うと、ワンポイントになるだけでなく、ポケット付きになって使い勝手もアップするでしょう。

3.ボックスカバー

プラスチックケースのほか、段ボールにも使えます。箱がすっぽり入るサイズのTシャツを使いましょう。

襟ぐりが箱の内底に来るようにTシャツをかぶせます。

よれや突っ張りを防ぐために、箱の角とTシャツの縫い目を合わせましょう。

襟ぐりが箱の内底に来るようにTシャツをかぶせる様子

底が平らになるように生地を整えます。

箱にかぶせたTシャツの生地を底が平らになるように整える様子

箱をひっくり返し、左右の裾を三角に折って内側に折り畳みましょう。

箱を裏返して左右の裾を三角に折って内側に折り畳む様子

重なる部分を安全ピンで留めたら完成です。

布が重なる部分を安全ピンで留める様子

インテリアに合う色のTシャツを使えば、プラスチックケースや段ボールもおしゃれなインテリアに変わります。

ボックスカバーを付けた箱を収納グッズとして使用している様子

洋服のリメイクは多くがミシンを必要としますが、さくらさんのリメイク術はミシンはもちろん針と糸も使いません。

ゴミを減らせるだけでなく、カバーやエコバッグの購入費も節約できるので、リメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

高速道路

「勘違いしてた…」 高速道路で見かける『i』のマーク、その意味は?高速道路の緑看板にある、『i』のマーク。その正体をご存じでしょうか?

ぱるん(parun_kurashi)さんが紹介した、トウモロコシの小ワザ

縦に爪楊枝をさして? できたものに「この発想はなかった」「すごいアイディア」ぱるん(parun_kurashi)さんが紹介した、トウモロコシの小ワザに注目が集まりました。

出典
sakura_ethical

Share Post LINE はてな コメント

page
top