ワンパクな猫を一瞬で無力化!あそこを『洗濯バサミ』で挟むと子猫のように…
公開: 更新:


保護動物の未来が変わる? 話題の『推し活支援』サービスが…【独自取材】保護犬や保護猫を『推し活』で支援できる新サービス『しっぽの輪』が登場。飼えなくても、写真などを見て気になった動物を『推しの子』として応援できる仕組みや、開発者が立ち上げた背景を紹介します。

男性「悲鳴を上げた原因です」 猫の姿勢に「腰抜かす」「これは驚く」2025年12月7日、ネコランド(@NEKOLAND13)さんは、「妻が悲鳴を上げた原因」という不穏なコメントを添えて、1枚の写真を公開。 写真には、ネコランドさんの妻の後ろ姿と、驚かせた原因の存在が写っているといい…。






やんちゃで好奇心旺盛な猫。
予想もできない行動で楽しませてくれますが、爪を切るときや病院に連れていくときなど「ちょっと大人しくしてほしい」という場面もありますよね。
そんな時に試したい、ワンパク猫を大人しくする小技をご紹介します!
ワンパク猫には洗濯バサミ
その小技はとってもシンプル。洗濯バサミで、猫の首の後ろを挟むだけなのです。
「そんな痛そうな方法、猫にできない…」そう思ったあなた、ご安心あれ。こんな場面を見たことありませんか?
お母さん猫が、子猫をくわえている姿。この洗濯バサミを使う方法は「あれ、今お母さんにくわえられているのかな?」と錯覚させて大人しくしてもらうという方法なのです。
母猫がくわえる首のこの部分は『襟首(えりくび)』と呼ばれ、あまり痛みを感じないようになっています。
アメリカで行われた実験によると、この方法を行った31匹の猫のうち30匹が大人しくなったそう。また、瞳孔の開きや心拍数などの向上は見られなかったことから、痛みや恐怖を感じなかったという結果が出たそうです。
実際にこの方法を試し、ツメを切っている映像がありますのでご覧ください。
爪切りを嫌がって逃げてしまった猫が、洗濯バサミをつけた途端静かに!
映像に寄せられたコメントには「すごい、本当に効果あった」「爪切りが楽になった」など、この方法を試して効果を実感できた方も多いようです。
猫のために、どうしても大人しくしてもらわないといけない。そんな時はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。