grape [グレイプ] trend

「誰か力を貸して!」 善意の呼びかけにより、売上に悩むお店が大きく変わった!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

一人の男性の善意が、老人の長年の夢を救った出来事がカナダで話題を呼んでいます。

きっかけとなったのは、たった1件の『投稿』でした…。

何気なく入ったお店で運命の出会い

その日、カナダ在住のコリン・ロスさんは、フィッシュ&チップスを提供する『Whitbie’s Fish & Chips』という店に立ち寄ります。

ガランとした店内には、オーナーらしき老人が1人で座っているだけでした。

とりあえずフィッシュ&チップスと飲み物を注文し、運ばれてきた料理を口にした瞬間、彼は目を見開きます。

「感動するほど美味しかったんだ!」

そう語るコリンさん。それほどの美味しさにもかかわらず、なぜお客さんがいないのか…?彼は不思議に思ったそうです。

そしてオーナーの男性に語りかけます。

「仕事の調子はどうだい?」

すると、落ち込んだ表情でオーナーは答えました。

「ここ3ヶ月間、売り上げは最悪でね…。自分の給料すら払えない状態なんだ」

聞けば、朝から晩まで働きづめだというオーナー。それでも客足は一向に増えないのだそう…。

「とにかく美味しいから行ってみて!」

「彼のために何かしてあげたい」と思ったコリンさんは、その店を自身のFacebookで紹介することにしました。

ここのフィッシュ&チップスは、イギリスの伝統的なもので、驚くほど美味しい!!

それに、オーナーはとても真面目で紳士的だよ。お店だって清潔で居心地が良い。

どうかこの70歳のオーナーのために、力を貸して欲しい。

他にも、オーナーが大変な状況にいることや、店までの行き方などを詳しく書き、Facebookに投稿。すると、思いもよらない出来事が…!!

400人以上が訪れる人気店に!

コリンさんの投稿は8,000人以上にシェアされ、瞬く間に拡散されていきました。

そして、お店の外には長蛇の列ができ、店内にはフィッシュ&チップスを求めるお客さんでいっぱいになったのです!!

コリンさんの投稿がきっかけで一躍有名店となった『Whitbie’s Fish & Chips』。今までの状況が嘘のようです!!

この出来事はメディアにも注目され、後のインタビューでオーナーはこのように語っています。

「フィッシュ&チップスの店を開くことは僕の長年の夢だったから、本当に幸せに思っているよ」

「コリンも、お客さんも、みんな善意でやってくれているんだ。この街は本当に最高だね」

もしコリンさんが、あの日店に訪れていなかったら、オーナーは長年の夢だった店を閉めていたかもしれません。

オーナーの夢を救ったのは、コリンさんとお客さんの優しさの連鎖だったのですね。

出典
Colin Ross

Share Post LINE はてな コメント

page
top