grape [グレイプ] society

「焼き餃子につけるタレは!?」→たったそれだけで、出身地がほぼバレるようです…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

多くの人に愛される餃子。

焼き餃子はもちろん、水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子などさまざまな種類がありますが、全国的にも圧倒的に人気が高いのが焼き餃子です。

25321_04

餃子の聖地とも言われる栃木と静岡、そして全国で「どんな餃子が好きか?」という質問に、90%以上の人が焼き餃子と答えています。

25321_01

出典:at home VOX 調べ

焼き餃子のタレはやっぱりアレ!?

ちなみに、皆さんは焼き餃子につけるタレとして、何を使っていますか?

  • 醤油
  • ラー油

どれを優先するかは別として、やはりこの3つが焼き餃子に付けるタレとして、全国的には多数派のようです。

25321_02

出典:at home VOX 調べ

しかし、この3つに続く調味料に地域性が潜んでいました。

少数派ながらも、着実に票を伸ばしたのが、この2つ。

  • コショウ
  • ポン酢

全国平均では、コショウと答えた人が5.4%、ポン酢は25.9%ですが、それを大きく上回った県がありました。

分かりやすいように、コショウと答えた人が10%以上いた県を赤、ポン酢と答えた人が30%以上いた県を青、そして両方を満たしている県を黄色に、色分けされた日本地図がこちらです。

gu_seiryokuzu

出典:at home VOX 調べ

コショウを使うと答えた人が特に多かったのが北関東。茨城、栃木、群馬の3県はそろって15%以上の人が焼き餃子のタレとして「コショウ」と回答しています。

また、東北の南部に位置する福島と山形、宮城も、コショウが10%超え。エリアとしては北関東から東北南部にかけてが、コショウエリアと言えるでしょう。

25321_main3

一方で、焼き餃子にポン酢をつけるという人が多かった地域は西日本に集中しています。

特に多かったのが九州で、全県30%以上。福岡に至っては51.6%と半数以上が、焼き餃子にポン酢をつけるという結果に。

奈良、山口、徳島もそれぞれ40%以上と、多くの人がポン酢をつけダレとして使っていました。

25321_main1

また、焼き餃子のタレとしてコショウと答えた人が10%以上で、さらにポン酢と答えた人が30%以上いた県は福島、岡山、香川の3県だけ。

ちなみに、編集部にいる群馬出身者に聞いてみたところ「焼き餃子をコショウで食べる文化など聞いたこともない!」と、何ともつれない回答が…同じ県内でも、地域性があるのでしょうか。

皆さんの出身地は焼き餃子に何をつけて食べますか?

周りの人と話してみると、意外と盛り上がるかもしれませんよ!

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20~59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月

at home VOX ーより引用
出典
at home

Share Post LINE はてな コメント

page
top