grape [グレイプ]

獣医師を目指す学生たちが運営する病院 ここで診察を受けるのは特別な犬たち

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:The Trusty Paws Clinic

イギリスにある動物病院【The Trusty Paws Clinic】。ここは普通の動物病院とはちょっと違うサービスを行っています。

獣医師を目指す学生たちによって運営されている【The Trusty Paws Clinic】は、 ホームレスの人たちの愛犬の健康管理をしてくれる病院なのです。

イギリスには犬を飼っているホームレスの人たちがたくさんいます。しかし、その人たちにとって大切な家族である愛犬が病気になったりしたら、治療費を工面することは簡単なことではありません。

【The Trusty Paws Clinic】ではそんな路上で暮らす犬たちにワクチン接種などの予防ケアを無料で提供しています。

【The Trusty Paws Clinic】ではワクチン接種を始め、マイクロチップの埋め込みやノミなどの害虫の治療、犬用のケア用品の提供もしています。また治療が必要な病気だと思われる場合はほかの動物病院の紹介もしてくれています。

診察を行うのは獣医師を目指す学生たちですが、医師の資格を持つ獣医の指導の下で行われているため、飼い主は安心して適切な処置が受けられます。また学生たちにとっては実際に犬たちの診察をすることは良い勉強の機会になっているということです。まさに一石二鳥ですね。

スタッフたちは診察の時にいつも、犬たちと飼い主の強い絆を目の当たりにするのだそう。その様子は上の写真からも十分に伝わってきますね。愛犬を診察してもらっている飼い主さんたちは本当にうれしそうです。

やむを得ない事情でホームレスとして暮らす人たちにとって、厳しい路上での生活の中で愛犬の存在は大きな癒しになっているはず。そして家族である愛犬が健康でいてくれることは何よりありがたいことなのだと思います。

2014年にスタートした【The Trusty Paws Clinic】は現在、ロンドンとグラスゴーの2か所で定期的に診察を行っています。運営費はすべて寄付でまかなわれているということです。


[文・構成/grape編集部]

出典
The Trusty Paws ClinicThe Trusty Paws Clinic

Share Tweet LINE