オリジナルのキーのまま歌う 70歳になる小田和正のこだわりに感服
公開: 更新:

提供:産経新聞社

知らなかったでは済まない! ホテルの備品、持って帰っちゃダメなものは?本記事ではホテルの備品の中で、持って帰っていいものと窃盗になり得るものを弁護士に解説してもらっています。

切った豆腐を入れたのは? レンチンで作る麻婆豆腐に「簡単すぎる」「これでいい」中華料理の王道である麻婆豆腐。スーパーマーケットやコンビニエンスストアでは、さまざまな麻婆豆腐の素が売られています。 ある日、豆腐とひき肉でいつものように麻婆豆腐を作ろうとしたところ、ストックしてあると思っていた素があり...



歌手の小田和正さんが2017年3月15日にNHKで放送された朝の情報番組『おはよう日本』のインタビューに出演。
歌い手としての、自身のこだわりについて語りました。
2017年で70歳を迎える小田さん
小田さんは2017年9月に70歳の誕生日を迎えます。
年を重ねるごとに高い声は出なくなっていくもの。70歳を間近に迎えてハイトーンボイスが衰えていないのは、本当に驚くべきことです。
インタビュアーのアナウンサーからは「アーティストの方は年を重ねるにつれてキーを下げて歌ったりされる方が多いですよね」と質問されると、小田さんはこのように返答しています。
確かにファンとしても「原曲のキーで聞きたい」という想いも少なからずあります。ですが、小田さん自身がそこまでオリジナルのキーにこだわっていたとは…
しかも、ただでさえ小田さんの歌はキーが高い曲が多くあります。
そして、キーを下げる時=引退する時という覚悟を、うっすらとはいえ持っているということにとても驚かされます。
小田さんがファン想いな理由 彼を変えたファンの声