オリジナルのキーのまま歌う 70歳になる小田和正のこだわりに感服
公開: 更新:

提供:産経新聞社

フィンランドに引っ越した杏 大切に持ってきた『セリア』で購入したものとは杏さんが引っ越し先のフィンランドに、セリアと無印良品のアイテムを持ち込み!視聴者からは「親近感がわく」「庶民的」の声が上がっています。

工藤静香が庭を公開 写っていたのは…「これが庭!?」「すごすぎる」2025年3月28日、歌手の工藤静香さんがInstagramを更新。「今年もお庭のソメイヨシノが見事に美しく咲いてくれました。会えてよかった」というコメントとともに写真を公開しました。
歌手の小田和正さんが2017年3月15日にNHKで放送された朝の情報番組『おはよう日本』のインタビューに出演。
歌い手としての、自身のこだわりについて語りました。
2017年で70歳を迎える小田さん
小田さんは2017年9月に70歳の誕生日を迎えます。
年を重ねるごとに高い声は出なくなっていくもの。70歳を間近に迎えてハイトーンボイスが衰えていないのは、本当に驚くべきことです。
インタビュアーのアナウンサーからは「アーティストの方は年を重ねるにつれてキーを下げて歌ったりされる方が多いですよね」と質問されると、小田さんはこのように返答しています。
確かにファンとしても「原曲のキーで聞きたい」という想いも少なからずあります。ですが、小田さん自身がそこまでオリジナルのキーにこだわっていたとは…
しかも、ただでさえ小田さんの歌はキーが高い曲が多くあります。
そして、キーを下げる時=引退する時という覚悟を、うっすらとはいえ持っているということにとても驚かされます。
小田さんがファン想いな理由 彼を変えたファンの声