おじさんが自殺者を救った言葉 しかし、ヒーローなのかクズなのかわからない
公開: 更新:
1 2
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @kita1104
おじさんは、飛び降りようとするその人に向かって、こう声をかけます。
「俺は八千万あるぞー!」
八千万もの借金を抱えているのに、缶ビール片手に野次馬やっているなんて、この余裕はなんだ!
心の底では焦っているのか、それとも器が大きいのか…。
その後、おじさんがきっかけとなり、なんとその人は自殺を思いとどまったというのだから驚きです。「八千万に比べたら、三千万なんて」と、思ったのでしょうか。
なんにせよ、1人の命が救われて本当によかった!
一連の流れを見ていた北澤さんは当時を振り返り、こうつづっています。
「いまだにあのおっさんがヒーローなのかクズなのかわからない」
確かに!
自殺を防いだおじさんは、ヒーローといえます。しかし、八千万もの借金を作っちゃう生き方って一体…。
このエピソードを読んだ人からも、多くのコメントが寄せられています。
いろいろな意見はあるものの、おじさんとの出会いで命を救われたあの人にとっては、ヒーローだったのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]