「その発想はなかった!」エレベーターの落書きが称賛される理由とは?
公開: 更新:
1 2
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
「タヒチ」という落書きの原型は?
実は、「タヒチ」という落書き。元々はこんな落書きだったといいます。
死
なんともやるせない落書きだったのです。
それを見た誰かが、枠をつけ、文字を付け足して「南国の楽園」に仕上げたのです。
このアイディアに対して、「素晴らしい!」と多くの称賛の声が寄せられました。
とはいえ、落書きはいけないこと。井手さんはもちろん、コメントを寄せた多くの人も「落書きをすること」をほめたたえているのではありません。
しかし、ネガティブな事柄を、ちょっとしたアイディアでポジティブな事柄に変換するという発想は素晴らしいもの。
多くの人が驚きと共に、拍手を贈ったのは、当然のことなのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]