grape [グレイプ] lifestyle

無駄遣いしないようにメモをしていた女性 『買わない理由』が強すぎる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

無駄遣いをしないように、日用品以外の欲しいものを手帳にメモしているという女性、しらこちゃん(@kokoropinpin)さん。

欲しいと思った時は一度冷静になり、『欲しい理由』と『要らない理由』を書き出して、検討しています。

例えば、ブーツが欲しかった時の『欲しい理由』は、「秋冬にはきたいから」というものでした。

それに対し『要らない理由』は「休みの日しか使わない」というもの。結果、『要らない理由』のほうが勝利しました。

このようにいつもメモを取っているのですが、最近は『要らない理由』のほうが連勝していることに気付きます。

その理由は、『要らない理由』が強すぎるからだというのですが…。

ずらっと並んだ欲しいものリスト。一番下に書かれた理由をご覧ください!

「無くても死なない」

これでは最低限の生活必需品以外、何も買えません!

あまりに強すぎる『要らない理由』に、さまざまなコメントが集まりました。

  • このツイートを見たら、逆に迷っていた物を買ってしまいました。
  • 分かる。私もいつまでたっても新しい財布が買えない。
  • ストレスで身体を壊しちゃうかも。

確かに、お金を節約するために不必要な物を買わないことは重要でしょう。

しかし、たまには自分に対して無駄遣いを許してあげることも、人生に潤いを持たせるために必要なことかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kokoropinpin

Share Post LINE はてな コメント

page
top