「その発想はなかった!」エレベーターの落書きが称賛される理由とは?
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
福岡にある設計事務所「リズムデザイン」の代表を務める建築士の井手健一郎(@idekenn)さん。
さまざまな建築物を手掛ける井手さんは、現場に足を運ぶ機会も多いといいます。
そんなある日のこと。井手さんは、自らが設計を手掛ける施工中の建物を訪れます。
そして、エレベーターの中で、こんな落書きを発見しました。
エレベーター内の養生に書かれた「タヒチ」という落書き。
養生
資材などを運び入れる際にエレベーターを傷つけないように設置される一種の保護シート。引っ越しの際などにも使われる。
タヒチといえば、多くの人はこんな景色を想像するでしょう。
※写真はイメージ
南太平洋有数のリゾート地で、楽園と呼ぶにふさわしい場所。
しかし、井手さんは、「タヒチ」という落書きを見て「アップデートされていた」と感じたといいます。
なぜ、何の変哲もない落書きを見て、「アップデートされた」と感じたのでしょうか。
「この発想はなかった」と遊び心に拍手喝采