「ちょっと鳥のフンに当たってくる」ダジャレのような開運方法が本当にあった?
公開: 更新:


「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

保護犬の譲渡会で、少女が真っ先に駆け寄った高齢犬が?「大泣きした」「大泣きした」「運命だね」 保護犬の譲渡会で、少女と高齢の犬が出会い…?
青森県八戸市(はちのへし)にある蕪島(かぶしま)で発行されている、一風変わった開運証明書をご紹介します。
ウミネコのフンに当たると
蕪島は、市街地の近くにありながら、約3万羽のウミネコが飛来し、繁殖を間近で観察できる国内唯一の場所。繁殖地として国の天然記念物にも指定されています。
蕪島のウミネコは、漁場を教えてくれる蕪嶋神社の弁財天の使いとして、古くから大切にされてきました。
2017年現在は、工事のため蕪島への立ち入りが規制されていますが、休日などの参拝客が多い時は、不定期で規制を解除しており、頂上へ登ることができます。
その際、フンが気になる人には傘を貸し出しているそうです。また、ウミネコのフンが当った場合は、社務所に申し出ると、名前とその年の何番目の『幸運者』かを記載した「会運証明書」を発行してもらえます。
フンに当たったから、運が上がる…ダジャレのような証明書ですが、ウミネコの繁殖に配慮しながら、参拝してもらうためのアイディアは素敵ですね。
傘の貸出について
料金:無料
貸出場所:蕪嶋神社鳥居付近
「会運証明書」について
期間:通年 9:00~16:00まで
場所:蕪嶋神社社務所
条件:ウミネコのフンに当った人(傘に当った場合は含みません)
料金:無料
[文・構成/grape編集部]