grape [グレイプ] entertainment

マツコが説得できなかった女子高生 「20年後にもう1回話そう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2018年3月31日に放送されたバラエティ番組『マツコ会議』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスさんが京都の女子高生に地元愛を語りました。

20年後にまた話そう

同番組では、話題の場所と中継を結び、マツコさんが実態を調査。この日の放送では、「インスタ映えする」と京都の女子高生に人気の嵐山駅で取材を行いました。

取材中に「京都の女子高生は何をしているの」と疑問をぶつけたマツコさん。3人の女子高生からはこのような答えが返ってきました。

ユニバ(USJ)行きまくってます。

カフェ巡り。

東京行くなぁ。

とりあえず、京都は出る。

マツコ会議 ーより引用

地元の京都では遊ばずに、他県に遊びに行くのだそうです。

さらに「東京は楽しかったですか?」という質問に対して、「ビルが高くて、看板が派手でいい」「京都は寺しかない」と地元の京都に魅力を感じていないようでした。

この発言にマツコさんは「京都はそこが違うからいいんじゃないのよ」と反論。

「東京の無秩序さがいや」というマツコさんに対し、女子高生たちは「それがいい」と意見は食い違うばかりでした。

そして、マツコさんは声を大にして地元愛を語ります。

みんなもうちょっと、自分の地元がどんなに素晴らしいか、かえりみなさい!何でもかんでも東京に来て、ディズニーランドに行って、何が楽しいんだ!

マツコ会議 ーより引用

東京だけが素敵な街ではないと力説するマツコさん。さらに京都の魅力を語ります。

いま(自分の)これくらいの歳になって、京都とかのお寺にすごい惹かれ出すわけよ。

いまは京都はもう、毎日見ているわけだし、ありがたみだって私たちみたいにないから「つまんねーな地味で」って思っているかもしれないけど、東京に出てギラギラのネオンを見て、20年暮らしてごらん。

ふるさとが京都でよかったって思うから。

マツコ会議 ーより引用

ここまで京都のよさをマツコさんが語っても女子高生からは「うーん、どうだろう」と想いは伝わりません。

とうとう説得することを諦めたマツコさんは、最後にこのようなことを女子高生に伝えました。

あれくらいの年齢の時に、京都だの奈良だのよさをいわれても「いいやぁ、無理よ。あんなところに住めないわ」っていってたもん。

だから、20年後もう1回話そう。

マツコ会議 ーより引用

マツコさんと女子高生のやり取りを見て、ネット上ではこのような声が上がっていました。

・マツコさんのいう通り。そのうちよさが分かってくる。

・寺しかないといいつつも、それを誇りに思っているのが京都人。

・素晴らしいところに住んでいるのに、もったいない。

高校生には、地味に見える京都。きっと20年後には、地元のよさが分かって、マツコさんとも意見が一致するようになるのかもしれないですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
マツコ会議

Share Tweet LINE コメント

page
top