マツコ吠える!ランドセル格差でいじめられる現状に「あんなもの個性じゃない」

2015年12月9日放送の「有吉&マツコの怒り新党」で、マツコ・デラックスさんが、バリエーション豊かな現代のランドセルに苦言を呈しています。

最低5万円以上のランドセルを!

番組では、視聴者からの一通のメールを紹介しました。

『孫にランドセルを買ってくれ!』と嫁いだ娘に頼まれました。ただ安物だとイジメられるから『最低5万円以上のランドセルを!』とも。なんでもランドセルの値段やデザインでイジメの対象になってしまうようです。どんなランドセルを選べばいいんでしょうか?

以前はランドセルといえば赤と黒というイメージでしたが、現代のランドセルは装飾がされたものや、奇抜なカラーなど様々なバリエーションがあります。その違いによって、子供がイジメの対象になってしまう実態があるそうです。

マツコさんはこのメールを受けて、

イジメられるってどういうことなの? 子どもも(ランドセルの差が)分かるの?

あんまり豊かじゃない家の子がイジメられちゃうってこと? ダメだよ!そんなことになってんだったら、学校でもう共通の上履きとかと一緒に指定のやつにすればいいんだよ!

あんなもの(ランドセルでは)個性っていわないよ。

と主張し、それに加え孫にランドセルをすぐに買い与えてしまう祖父母世代に対しても「もっと理性を持たなければダメ。孫のおねだりも突っぱねる気概がほしい」と熱弁を振るいました。

このマツコさんの言葉に、賛同する声が多数集まっています。

今、ランドセルでいじめあるんだ…

せっかくの可愛いランドセルも、いじめにつながってしまうと思うとやり切れませんね。まずは互いを尊重する気持ちを、子供にしっかりと伝えていくことが大切なのではないでしょうか。

出典
@YRwlVEoUIrd@mikubell@iris_meel@shining5048関ジャニ村上&マツコが注意喚起 番組名かたった詐欺行為が発生

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop