【大人げない!】道を譲った初心者が、笑顔で手を上げるので『ユーモア』でねじ伏せた!
公開: 更新:

※写真はイメージ

「全部外せと言われたので…」 警察学校の新入生がとった「行動」に思わずツッコミ近年、ドラマ『教場』などの影響で、警察学校に関心を持つ人も増えたのではないでしょうか。 厳しい訓練や規律のある生活をイメージする人も多いかもしれません。実際の警察学校も、規律や指導が非常に厳しい場所です。 筆者は警察官時...

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...
- 出典
- @r8yukiya

運転免許証を取得して1年に満たないドライバーは、車の見やすい場所に掲げることが義務付けられている初心者マーク。
※写真はイメージ
この初心者マークがあれば、周囲のベテランドライバーは、運転に不慣れな初心者ドライバーをフォローできます。
ある日、車を運転していた、ぷっぷさん(@r8yukiya)さんは初心者マークを付けた車に遭遇!
道を譲ってあげると、嬉しかったのでしょう。運転をしていた若い男性は、満面の笑みで手を上げました。
※写真はイメージ
ありがとうございます!
そんな気持ちを伝えたかったのかもしれませんね。
そこで、ぷっぷさんさんも、手を上げてこれに応じます。
が!
手を上げるという動作に、少しだけ『大人げない対抗心』を忍ばせてしまいます。
どんな対抗心だったかというと…。
※写真はイメージ
手を上げる時、通常は手のひらを開いています。
じゃんけんでいうところの『パー』を出していた若い男性に対し、ぷっぷさんさんは『チョキ』を出したということ…少し大人げない気もしますが、一連のやりとりがツイートされると多くの人の笑いを誘うことに!
中には「後出しだから負けでは?」といった意見も。
そこで、ぷっぷさんさんは翌日も同じ道を通り…。
後出しではなく、『チョキ』を出したまま若い男性を探すも、再び会うことはできませんでした。
あおり運転の問題が注目されるなど、心ない運転が話題になることもあります。
そう考えれば、ぷっぷさんさんのように、心に余裕を持って運転をしたいものですね!
[文・構成/grape編集部]