grape [グレイプ]

佐々木蔵之介の実家『佐々木酒造』のHPが最高 「自由すぎる」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

舞台、ドラマ、映画と数多くの作品に出演する俳優の佐々木蔵之介さん。佐々木さんの実家が、京都の洛中にある蔵元『佐々木酒造』だというのは、ファンの間では有名な話です。

また、蔵之介さん自身、実家が蔵元であることをTVで語ったこともあり、過去には自動車のCMに実の父親と共に出演。撮影は、佐々木酒造の前で行われました。

なお、佐々木酒造の現在の社長は、蔵之介さんの弟である晃さん。3人兄弟の末っ子で、上の兄2人が家業を継ぐことを拒否したため社長になった…という経緯があります。

佐々木酒造の公式ウェブサイトに掲載されている『ごあいさつ』からは、突然跡を継ぐことになった晃さんの戸惑いがはっきりと伝わってきます。

私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。

上の兄は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」と言って建築の道に進んでしまい、二番目の兄が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。

いつも自己紹介のところで佐々木酒造です、と言ってもあまり皆さんご存じない感じなのですが、最近は俳優の佐々木蔵之介の弟です、というと結構知ってくださる方があって、うれしいような複雑な気分です。

まあ、そんなことで、大学では中国文学科だった私が嫌々酒屋を継ぐことになったわけです。

佐々木酒造株式会社 ーより引用

「跡を継ぐはずだった兄が、突然『俳優になる』といって、出ていってしまいました」

こんな内容が書かれた会社のウェブサイトは見たことがありません!

社長である晃さんの『あいさつ』はネット上で話題を呼び「ぜひ酒蔵に行ってみたくなった」「自由すぎる」と多くの人の笑いを誘っています。

ちなみに、佐々木酒造の公式ウェブサイトサイトは、ほかにも遊び心を感じるポイントがいっぱい!

たとえば『従業員数』の欄には「29名(ネコ含む)」と書かれていたり、トップページでは、『機動戦士のんちゃん』というGIFアニメを見ることができたりします。

兄が個性的なら、その弟も個性的。蔵之介さんに負けず劣らず、相手に強烈なインパクトを与える面白い弟さんですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
佐々木酒造株式会社

Share Tweet LINE