grape [グレイプ]

5歳児のセリフを取り入れた『熊本県警』の電光掲示板 「これは警察官に叱られる」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

国道など大きな道路を走っているとよく目にする『道路情報掲示板(以下、掲示板)』。渋滞状況や工事の情報、危険運転への注意などが表示されています。

この掲示板に、旬のセリフを絡めたワードを流すことで有名な熊本県警。

新たな文言が撮影され、注目を集めています。

ボーッと運転してんじゃねえよ!

2018年12月15日に、結貴弥(@1YKY5)さんによって撮影された掲示板がこちらです!

どうして合図が遅いの?ボーッと運転してんじゃねえよ!

あおりかたが強めなワードですが、これはバラエティ番組『チコちゃんに叱られる』(NHK)のMC・チコちゃんのセリフが元ネタ。

5歳児のチコちゃんの質問に答えられないと「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と叱られてしまうのですが、熊本ではウィンカーでの合図が遅いと「ボーッと運転してんじゃねえよ」と叱られてしまうようです。

【ネット上の反応】

・これは警察官に叱られる!

・さすが熊本県警。

・私の県でも付けてほしい。

・相変わらず面白い。

いつもは見過ごしてしまうような掲示板も、ユーモアあふれるワードを使うことで注目を集めることができたようです。

少しでも危険な運転が減るように、クスッと笑える標語で交通安全の意識が広まっていくといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@1YKY5

Share Tweet LINE コメント

page
top