grape [グレイプ]

「何が起きてるの?」 若き侍のバイオリン演奏に度肝を抜かれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:小さい侍

「生演奏を見たら、絶対に感動する」

「ライブを実際に見たけど、すごかった」

「路上ライブで、みんなが足を止めていた」

小さい侍(@tiisaisamurai)の名で活動する男性ミュージシャンが、ネット上でじわじわと話題になっています。

一度聴いたら忘れられない音色

彼の音楽の特徴は「0から音楽を創り出す」という点。

バイオリンで奏でたメロディをその場で録音し、さらに音を重ねていく方法で1つの曲を創り出します。

驚くべき点は、録音と演奏をすべてその場で行っているというところ。彼の演奏風景を見れば「0から創る音楽」の意味が分かるかと思います。

リズムから始まり、そこにイントロ、Aメロ、Bメロ…と音が重なっていくことにより、徐々に曲としての形を成していきます。

最初はなんの曲か分からなくても、重なっていく音が増えるに連れて「あ、この曲か!」と発見する楽しさもあります。

・カッコいい!もっと聴きたい。

・控えめにいっても最高です。

・何が起きているのか、最初は分からなかった。

動画を見た人からも絶賛の声が寄せられている、小さい侍さんの演奏。Twitterではほかの演奏動画も見ることができるので、気になった人はぜひご覧ください。

Twitter:@tiisaisamurai


[文・構成/grape編集部]

出典
Shape of you 0から創る音楽 エレキバイオリン 小さい侍 Ed sheeran covered by Small Samurai looper violin@tiisaisamurai

Share Tweet LINE コメント

page
top