grape [グレイプ] entertainment

『多発性骨髄腫』で旅立った父 娘が覚えている「印象的だった言葉」に、涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

伝えられた「ありがとう」

「たくさんの思い出がある自宅で息絶えた父親を、とてもじゃないけれど見ていられない」という理由から、当初は緩和ケア病棟のある病院で看取るつもりだった優木さん親子。

しかし、自宅で看取ることに変更。それから数日経った3月11日の午前2時半ごろ、「亡くなる前兆」とされるノドがゴロゴロとなる呼吸を父親がしていることに、母親が気付きました。

訪問看護の人に電話で確認すると、「もしかしたらこのまま逝くかもしれませんので、側で見守ってあげてください」といわれた優木さん親子。一緒に父親の手を握り、さまざまな言葉をかけたそうです。

苦しそうな様子を見た母親が「父さん、もう頑張らなくていいよ」というと、父親の呼吸に変化が。「亡くなる直前だ」と直感した親子は…。

父上ともうお別れなんだな…
温もりを忘れたくなくて、ずっと手を握りました。

母は顔を撫でて"ありがとう 幸せだったよ"と声をかけ、私も"父さんお母さんはあたしがちゃんとみるから安心してね!ありがとう!大丈夫だよ!"と声をかけ続けました。

優木瑛美オフィシャルブログ ーより引用

すると父親は、うっすらと目を開き何度も必死に体を揺らして息を吸った後、優木さんの手をギュッと握り、息を引き取ったそうです。

この時の想いを、優木さんは次のようにブログにつづっています。

お父さん、死んじゃった。。。
息してないや…
ほんまに死んじゃった。。。

と思うと悲しみ・辛さが押し寄せて来ました。

でもでも!
大好きな大好きな父の生を終える瞬間に立ち会えて、手を握ることができて、ありがとうって言えて…
本当に私は幸せでした

優木瑛美オフィシャルブログ ーより引用

また、自宅で看取れたことを次のようにも語っています。

"自宅で看取る"

というのは、本当に大変だとは思います。

ここ数日生きてるかな?息してるかな?と常に不安で夜もぐっすり眠れない日々が特に母は続いていたし…

いつその日が来るのか怖い気持ちもありました。

でも! それに勝るほどの達成感や悔いのなさを感じる事が出来るのは絶対です!!

私達家族の場合ですが、
最期の瞬間を住み慣れた家・街で迎えさせてあげられた事を心から嬉しく思うし、亡くなった後の顔が父の気持ちの全てを物語っているようでした

優木瑛美オフィシャルブログ ーより引用

葬儀の身支度を手伝うために訪れた訪問介護の人が、開いていた父親の口を閉じると、自然とほほ笑んだような表情になったそうです。

後悔のない見送りができた優木さん親子。旅立った父親は、天国から優木さん親子のことを見守っていることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
優木瑛美オフィシャルブログ父上と家族の闘病blog

Share Post LINE はてな コメント

page
top