grape [グレイプ] trend

『人と違う手足』の我が子 不安な母親をハッとさせた、医師の言葉とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2児の母親である、なめ(@nam_jujuju1106)さんが、1歳の誕生日を迎えた息子さんについての漫画をTwitterに投稿しました。

なめさんによると、息子さんは先天性の疾患である『裂手(れっしゅ)・裂足(れっそく)症』とのこと。

約2万人に1人といわれている遺伝性疾患で、中指と中手骨に欠損がありました。そのため、手足の指は5本でなく4本で誕生してきたのです。

そんな息子さんを育てることに不安を抱いていたのですが、ある医者の言葉のおかげで…。

「大丈夫、なんでもできるようになるよ」という医師の言葉のおかげで、大丈夫だと思えるようになったなめさん。

また、娘さんの反応にも救われたそうです。

そして、息子さん自身の成長にも「大丈夫なんだ」と教えられ、不安は晴れていったのでした。

なめさんの投稿には息子さんの誕生日を祝う声のほか、「私も裂手症です。今は胸を張って堂々としていられるようになりました」「知り合いが同じ手ですが、本当に器用でなんでもできますよ!」などの声も寄せられています。

生まれ持った身体の特徴は、その子の個性。きっと、なめさんの息子さんも元気いっぱいに成長していくことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nam_jujuju1106

Share Post LINE はてな コメント

page
top