避難所に集まった、休校中の子供たち 自衛隊とのやり取りに胸が熱くなる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:SankeiNews スクリーンショットより

2019年10月12~13日に日本列島を襲い、各地に甚大な被害を与えた台風19号。

長野県では大雨によって千曲川が氾濫したり、堤防が決壊したりと、広い範囲で建物が浸水する被害を受けました。

河川付近に住む人たちは地域が定めた避難所に集まり、多くの人が不安な避難生活を送っています。

休校中の子供たちが、避難所でボランティア活動

長野県長野市も、台風19号によって被害を受けた地域の1つ。

長野市内にある北部スポーツ・レクリエーションパークでは、近隣に住む被災者およそ100人が身を寄せました。

そんな中、段ボールを持って作業をしているのは、台風によって学校が休校になった子供たち

災害派遣のためにやって来た自衛隊と共に、支援物資として集まった衣服を整理したり、弁当の配布を手伝ったり、段ボールベッドを組み立てたりとボランティア活動を行ったのです。

住んでる地域が被害を受けた上に学校が休校になってしまい、子供たちの中には悲しい思いをした子が多くいるはず。

しかし子供たちは笑顔で作業を行い、自衛隊員に「はい、どうぞ!」と段ボールを渡しています。

子供たちのほかにも、多くの近隣住民がボランティアとして避難所に集まり、力を合わせました。

きっとボランティアや自衛隊の活躍によって、避難した多くの人の心が安らいだことでしょう。「緊急時こそ助け合う心を忘れないでいたい」…そう考えさせられます。


[文・構成/grape編集部]

「スーツケースみたいに丈夫」「高級感あるのに軽いから驚いた」 『サムソナイト』のバックパックなら仕事も旅行も大活躍!1910年にアメリカで創業した『Samsonite(以下、サムソナイト)』は、スーツケースをはじめとするカバンやリュックを豊富に手がけています。 サムソナイトとは? ・スーツケースの世界シェア1位とも言われる、米国発祥の...

「これにしてから毎日汁物作ってる」「興味本位で買ったけど大正解!」 HARIOの電子レンジ対応『だしポット』は時短で手軽!味噌汁・煮物・炊き込みご飯など、さまざまな料理に『だし(出汁)』は使われますよね。 かつお節や昆布、煮干し、しいたけなどからとっただしの風味や味わいは、「はあ…」と、つい声がもれてしまうほど特別なもの。 ただ、「手間も時...

出典
【台風19号】休校の生徒らボランティアに奮闘 長野市三才地区の避難所

Share Post LINE はてな コメント

page
top