避難所に集まった、休校中の子供たち 自衛隊とのやり取りに胸が熱くなる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:SankeiNews スクリーンショットより

2019年10月12~13日に日本列島を襲い、各地に甚大な被害を与えた台風19号。

長野県では大雨によって千曲川が氾濫したり、堤防が決壊したりと、広い範囲で建物が浸水する被害を受けました。

河川付近に住む人たちは地域が定めた避難所に集まり、多くの人が不安な避難生活を送っています。

休校中の子供たちが、避難所でボランティア活動

長野県長野市も、台風19号によって被害を受けた地域の1つ。

長野市内にある北部スポーツ・レクリエーションパークでは、近隣に住む被災者およそ100人が身を寄せました。

そんな中、段ボールを持って作業をしているのは、台風によって学校が休校になった子供たち

災害派遣のためにやって来た自衛隊と共に、支援物資として集まった衣服を整理したり、弁当の配布を手伝ったり、段ボールベッドを組み立てたりとボランティア活動を行ったのです。

住んでる地域が被害を受けた上に学校が休校になってしまい、子供たちの中には悲しい思いをした子が多くいるはず。

しかし子供たちは笑顔で作業を行い、自衛隊員に「はい、どうぞ!」と段ボールを渡しています。

子供たちのほかにも、多くの近隣住民がボランティアとして避難所に集まり、力を合わせました。

きっとボランティアや自衛隊の活躍によって、避難した多くの人の心が安らいだことでしょう。「緊急時こそ助け合う心を忘れないでいたい」…そう考えさせられます。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
シャワーキャップの活用写真(撮影:grapeライフハック編集部)

余ってるシャワーキャップは『雨対策』で便利! 保護カバーとして使うアイディア本記事では、シャワーキャップを雨対策や旅行の荷造りで活用するアイディアをご紹介します。

『消防・警察による行方不明者の捜索活動』の写真

「この活動は役に立つのか」被災地へ向かう警察官 現地で待っていた光景と言葉に涙「人の役に立ちたい」 筆者の仕事における信念です。その上で今なお心に残っている話があります。 2011年3月11日に発生した、東日本大震災。 全国から多くの警察官が被災地へ派遣され、行方不明者の捜索をはじめとする活動に従...

出典
【台風19号】休校の生徒らボランティアに奮闘 長野市三才地区の避難所

Share Post LINE はてな コメント

page
top