grape [グレイプ] trend

熊本城復旧作業員たちからサプライズメッセージ 「感動した」「涙があふれた」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年4月に発生した熊本地震。最大震度7の揺れが2度も襲い、熊本城は石垣なども大きく崩れ被災しました。天守閣の屋根にあったしゃちほこも落下し破損してしまいます。

時間をかけて少しずつ、復旧作業がおこなわれていきました。

作業員からのサプライズに涙…

2018年4月、大天守に2体のしゃちほこを設置。2019年11月9日には、小天守の東側にしゃちほこが設置されました。

そして、小天守西側屋根にしゃちほこが設置される同月23日は、多くの人がその様子をひと目見ようと熊本城を訪れました。roakuma(@roakumaZ)さんもその1人です。

クレーンで上げられたしゃちほこが小天守に到着すると、作業員からあるサプライズが…。

roakumaさんが撮影した、こちらの動画をご覧ください!

色とりどりのたくさんの風船が空へ舞い上がると、手を振った作業員たちから『おかえりしゃちほこ』と掲げられたサプライズメッセージ!

熊本城の大小の天守閣に4体のしゃちほこが戻るのは、約3年7か月ぶり。地震発生以来のことでした。

たくさんの人がこのサプライズの演出に感動したようです。

・とても感動した。どんどん復旧されていっているんだね。

・メッセージを見た瞬間に涙があふれた。

・素敵すぎる。おかえりしゃちほこ!

少しずつ進んでいる熊本城の復旧作業。すべての復旧は、2037年度を目標にしています。

日本三名城のひとつともいわれる熊本城が、元の姿に戻った時にはまた多くの人を感動させることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@roakumaZ【公式】熊本城

Share Post LINE はてな コメント

page
top