grape [グレイプ] lifestyle

「こんな簡単に作れると思わなかった」炊飯器に手羽元を入れたら…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

※写真はイメージ

冬になるとスーパーに並ぶ、旬の野菜。旬の時期に食べる野菜はおいしいだけではなく、栄養価が高いのも嬉しいポイントです。

旬野菜を使ったメニューや、寒くなると食べたくなる熱々の一皿など、冬に作りたい簡単レシピをご紹介します!

鍋だけじゃない!春菊の新しい食べ方

香り豊かで、栄養価も高く、冬になると食べたくなる春菊。鍋料理やおひたしで食べるのがおなじみですよね。

でもせっかくなら、生のまま春菊の香りを楽しむのはどうでしょうか。

汁ものに使うことが多い『白だし』とごま油を合わせたドレッシングをかければ、春菊のサラダが完成!ごまの香ばしい香りとだしの奥深いうま味が合わさり、後をひくおいしさです。

旬の冬に、いつもと違った春菊の食べ方を試してみてはいかがでしょうか。ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

味の決め手は…!?かぼちゃのグラタン

甘くてほっこり身体が温まるかぼちゃ。「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」といわれるほど、栄養満点な野菜です。そんなかぼちゃをグラタンで食べるのがおすすめ!

味付けに使うのはなんと…のり佃煮『ごはんですよ!』。魚介の風味豊かな『ごはんですよ!』と牛乳で作るまろやかなソース、ほっくり甘いかぼちゃは相性抜群!とろ~りとろける和風グラタンはやみつきになりますよ。

作りかたの詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されていますので参考にしてみてくださいね。

難しそうな『参鶏湯(サムゲタン)』も超時短!

身体に優しく、女性にも人気の韓国料理『参鶏湯』。でも自分で作るとなると難しそう…とためらってしまう人も多いのではないでしょうか。でも、『炊飯器』のボタン1つで簡単に作れてしまうレシピが!

丸鶏の代わりに鶏手羽元を使ったり、もち米ではなく普通の米を使ったりと、身近な食材だけで作れるので便利です。

『かんたんレシピ』では、作り方が分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

手軽に作れるレシピが盛りだくさん!『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、『ごはんですよ!』をはじめとした桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

2019年12月13日の放送では、桃屋の『きざみにんにく』を使って簡単に作れる『ガーリックチキン』が紹介され、反響を呼びました。

「スタミナ満点なにんにく料理が食べたい!」という時、生のにんにくを使うと、手に臭いが残ったり、刻む手間がかかったりと大変です。でも『きざみにんにく』を使えば時間短縮できます。

調理も味付けも簡単なのに華やかに仕上がるので、クリスマスのメインディッシュにもぴったり。くわしい作りかたはウェブサイト『かんたんレシピ』に載っています。レシピ動画もあるのでチェックしてみてくださいね。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、夕食のレパートリーに加えたくなる時短レシピが盛りだくさん。

工程が少なく、身近な食材で作れるメニューばかりなので、「今晩は簡単に済ませたい」という時に大助かりです。『かんたんレシピ』を参考に、料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top