grape [グレイプ] lifestyle

お家で簡単!絶品チーズケーキを炊飯器で作ってみた

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大人も子供も満足できるおやつを自宅で簡単に作りたいな~と思い、ネットでレシピを検索したところ、炊飯器で作れるチーズケーキレシピを発見!

早速作ってみることにしました。

材料:
クリームチーズ 112g
バター 20g
ヨーグルト 大さじ2
牛乳 大さじ3
レモン汁 小さじ2
薄力粉 大さじ3
Lサイズ卵 3個
砂糖 40g

ボウル①に材料を混ぜ合わせる

このレシピではボウルを2つ使います。

まずは1つ目。耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで約30秒加熱して柔らかくします。

そこにバターを加え、クリームチーズの熱でバターを溶かしながら混ぜ合わせます。

そこにヨーグルト、牛乳、レモン汁を投入。

材料は一度に全部入れるのではなく、1つずつ入れてその都度混ぜ合わせるようにしてください。

混ぜ合わさったらそこに薄力粉をふるい入れます。

薄力粉を入れた後は、ゴムベラで切るように混ぜ合わせていきましょう。

ボウル②に材料を混ぜ合わせる

ここからは2つ目のボウルを使います。

ボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんにかけながら泡立てます。

卵が人肌に温まったら湯せんは外してok。そこからひたすら混ぜ、すくった生地で文字が書けるくらいまで混ぜていきましょう。

これは結構大変でした…筆者は30分くらい混ぜていましたね。

電動泡立て器があるご家庭なら、電動を使った方が楽ちんかもしれません。

頑張って泡立てた結果、こんな感じになりました。

仕上がりとしてはもう一息だったのかも…。

ここの泡立て具合が仕上がりにも活きてくるようです。

ボウル①に②を混ぜる

①のボウルに、②を半分ずつ混ぜていきます。

投入したら、ゴムベラで底から生地をすくいながら、切るように混ぜ合わせましょう。

この時、泡をつぶさないように混ぜるのがポイントだそうです。

混ぜたら炊飯釜に入れ、釜をトントンと軽く落としながら泡を切り、あとは通常のご飯と同様にスイッチオン!

炊けたら冷やして完成!

炊飯が完了したら、しっかり火が通っているか確認してください。

筆者の場合は火は通っていましたが、生焼けの場合にはそのまま再度炊飯のスイッチを入れればokのようです。

こんな感じに。

ふちにゴムベラを差し込み生地を釜からはがし、網の上にひっくり返して冷まします。

冷めたらカットして完成です!

おお、見た目はいい感じですね。味は…、うん、おいしい!

しっとり濃厚なチーズケーキです。

これはお茶菓子として出してもokなレベルです。

しかしこのレシピ、本当はふわふわのスフレチーズケーキになる予定でしたが、筆者の泡立て力と混ぜ方がイケてなかったせいで、ふわふわ感が残念ながら出ませんでした…。

これから作る方は、以下2点意識するとよいかもしれません!

・ボウル②の泡立てを生地で文字が書けるほどもったりするまで混ぜること。

・ボウル①とボウル②を混ぜ合わせる時に泡をつぶさないこと。

とはいえ、見た目も味も個人的には大満足だったので、また作ってみようと思います。

興味がある人はぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top