ふくまるが溶けた理由に「あるある!」「わかりすぎる」 『おじさまと猫』
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。






「猫は液体」
猫の飼い主の間で、こんな言葉をよく耳にします。猫の体はとても柔らかく、伸縮性があるため『液体』と例えられているのです。
SNSでは多くの飼い主が、愛猫がケージや柵をすり抜けたり、床で寝ころびながら伸びたりしている姿を投稿しています。
『まさかここは!』
漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
ふくまるも、ほかの猫同様に液状化することがあるようで…。
重力に従い、徐々に『溶けて』いった、ふくまる。
そう、なぜならふくまるがいる場所は床暖房がついた場所!心地よい温かさを感じ、心身ともにとろけてしまったようです。
溶けたふくまるを愛おしそうに見つめるおじさまも、つられて床に寝転がってしまった様子。
きっと多くの飼い主が「自分もよく同じことをやってる…!」と思ったのではないでしょうか。
寒い季節は、愛猫とくっついて暖をとりたいですね!
単行本『おじさまと猫』第5巻が発売!
『おじさまと猫』の単行本1~5巻が発売中です。
単行本でしか読めない描きおろしも盛りだくさん。興味のわいた人は、ぜひ手に取ってみてくださいね!
おじさまと猫 (5) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(4) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(3) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]