grape [グレイプ] lifestyle

大人も子供もハマる!おやつヌードルで作る激うま炊き込みご飯レシピ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

毎日料理を作っていると、「今日は何にしよう」と悩むことも多いはずです。

ご飯のバリエーションを増やしたいなと思うものの、手間のかかる調理は避けたいもの。

そう思っていた矢先、炊飯器で簡単に作れる炊き込みご飯レシピを発見しました。

しかも、おやつのヌードルを使うのだそう。面白そうなのでさっそく作ってみることにしました。

材料:
・米 1合
・ベビースターラーメン 35g
・さきいか 10g
・ねぎ 5~6cm
・ピーナッツ 10粒くらい
・こしょう 少々

下ごしらえをして炊飯釜に入れるだけ

作り方はとても簡単。ネギをみじん切りにし、さきいかはキッチンバサミで1cmくらいにカットします。

スナック麺はほぐしておきましょう。ベビースターラーメンを使う場合ほぐす必要はありません。

そして、炊飯釜にお米1合と分量の水を入れます。その上から、スナック麺・さきいか・ピーナッツ・ネギを投入。

ネギはトッピング用に少し残しておきましょう。

軽く混ぜ、あとは通常通りスイッチオン。炊けたらさっくりと混ぜ合わせて、ネギとこしょうをトッピングすれば完成です。

食欲をそそる見た目ですね。

スナック麺とさきいかでご飯にしっかり味がついており、さきいかの歯ごたえとピーナッツのホクっとした食感がいいアクセントになっていました。

これはおつまみにしても合いそうです。

簡単だったのでぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top