grape [グレイプ] lifestyle

炊飯器で簡単レシピ!松茸の味お吸い物で炊き込みご飯を作ってみた

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

かぐわしい香りの炊き込みご飯。

大人も子供も大好きなメニューですが、作るのはちょっとめんどくさそう…と思っていました。

しかし、ネット上で松茸の味お吸い物を使って簡単に作れるメニューを発見。

「簡単ならば」と、早速作ってみました。

材料:
・米 1合
・松茸の味お吸い物 1袋
・しめじ 1/2パック
・油揚げ 1/4枚
・酒 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/3
・みりん 小さじ1/2
・塩 少々

下ごしらえはこちら!

しめじは石づきをとり手で小分けにしておきます。

油揚げは油抜きをしたうえで、小さくカットしましょう。

米をとぎ炊飯釜に入れ、分量より少し少な目に水を入れておきます。

米と水を入れた炊飯釜に、酒・醤油・みりん・塩を入れます。

調味料を入れ終えたところで、規定量に足りない場合は水を足してください。

その上に、しめじ・油揚げ・松茸の味お吸い物の粉末を入れます。

そして全体を軽く混ぜたら、通常通りにスイッチオン!

炊き上がったら完成

炊き上がったら軽く混ぜ、お茶碗にもったら出来上がりです。

きのこのいい香りが漂い食欲をそそります!

食べてみると、きのこの風味がふんわり口に広がり、これはおいしい!

さすがに「松茸ごはんだ!」とはなりませんでしたが、子供もモリモリ食べられる絶品炊き込みご飯になりました。

簡単に出来て食卓がワンランクアップ!のおすすめレシピなので、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top