もやしが1週間シャキシャキで保たれる方法知ってる?
公開: 更新:


「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。

ウタマロ石けんをすぐ流すと? 落ちない理由に「目からウロコ」「納得した」頑固な汚れもすっきりきれいに落とせる『ウタマロ石けん』。使い方や保存方法には、実はNG行動もあるとご存じですか。『ウタマロ石けん』を使うなら知っておきたい、3つのポイントを紹介します。
家計のことを考えると、とっても助かるもやし。安くて、かさ増しにも使えて便利ですよね。
ただ、賞味期限が短く、次の日にはしなしなし始めてしまうのが難点だったりします。
そんな、もやしを1週間も、シャキシャキに保ってくれる方法をハイパー主婦のうめのあゆみさんが紹介しています!
シャキシャキを保つ方法
みなさんは50度洗いという洗い方をご存じですか。
この、50度洗いが、もやしを1週間シャキシャキに保ってくれます。それでは、50度洗いのやり方をご紹介します。
まず最初にとても大切なこと。
50度洗いを行う時は、もやしを買ってきて『すぐ』に以下の作業をすることが重要です。
※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。
手順1:
50度のお湯を、ボウルなどに溜めてもやしを浸す。
手順2:
もやしの芯まで50度になったかなと感じたら、もやしをザルにあげ、水を切る。
手順3:
清潔な布巾で、水気をきれいに拭き取る。これも重要なポイント!
手順4:
蓋付きのホーロー容器やタッパなどで、冷蔵庫で保管。
手軽にできるので、試してみたくなりますね。
もやしだけではなく、様々な野菜なども同じように50度洗いをすることで鮮度が保たれるそうです。
少し先まで保存しておきたい野菜があるときに、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]