もやしが1週間シャキシャキで保たれる方法知ってる?

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

家計のことを考えると、とっても助かるもやし。安くて、かさ増しにも使えて便利ですよね。

ただ、賞味期限が短く、次の日にはしなしなし始めてしまうのが難点だったりします。

そんな、もやしを1週間も、シャキシャキに保ってくれる方法をハイパー主婦のうめのあゆみさんが紹介しています!

シャキシャキを保つ方法

みなさんは50度洗いという洗い方をご存じですか。

この、50度洗いが、もやしを1週間シャキシャキに保ってくれます。それでは、50度洗いのやり方をご紹介します。

まず最初にとても大切なこと。

50度洗いを行う時は、もやしを買ってきて『すぐ』に以下の作業をすることが重要です。

※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。

手順1:
50度のお湯を、ボウルなどに溜めてもやしを浸す。

手順2:
もやしの芯まで50度になったかなと感じたら、もやしをザルにあげ、水を切る。

手順3:
清潔な布巾で、水気をきれいに拭き取る。これも重要なポイント!

手順4:
蓋付きのホーロー容器やタッパなどで、冷蔵庫で保管。

手軽にできるので、試してみたくなりますね。

もやしだけではなく、様々な野菜なども同じように50度洗いをすることで鮮度が保たれるそうです。

少し先まで保存しておきたい野菜があるときに、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

通勤途中のサラリーマンが描かれた漫画の写真

通勤途中のサラリーマン 突然走り出した意外なワケが?「たまらん」朝の通勤途中、横断歩道で突然走り出したサラリーマン。その理由は、偶然見かけた上司への『ある行動』でした。思わず頬がゆるむ、松原彩(aya_ayayakko)さんが描いたエッセイ漫画が話題に。

まだ糸くずフィルター掃除してるの? ネットを被せて8時間使った結果…「マジで手間いらず」汚れた服やバスタオルなどを洗うのに、洗濯機は欠かせません。 そんな洗濯機のお手入れを怠ってしまうと、洗濯物の汚れが落ちにくくなるだけでなく、排水管が詰まったり、異臭がしてきたりと故障のリスクを高める原因になってしまいます...

出典
scheinen.umeno

Share Post LINE はてな コメント

page
top