grape [グレイプ]

「えっ、こんなこともできるの?」ホットサンドメーカーでトンカツクッキング

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

自宅で簡単にホットサンドが作れるホットサンドメーカー。

我が家でも愛用品ですが、実はこのホットサンドメーカー、パンを使わない料理も作れることをご存知でしょうか。

さてどんなメニューが作れるのか、その可能性を探るべくネットで話題になっていた『トンカツ』を作ってみました。

材料:
・トンカツ用の豚肉 2枚
・パン粉 適量
・卵 1個
・オリーブオイル 適量
・片栗粉(水溶きが必要ないタイプ) 適量

豚肉に片栗粉をまぶす

今回使用したのは、水溶きが必要ないタイプの片栗粉。通常の片栗粉でもOKだと思いますが、細かい粒状でダマにもならないのでオススメです。

片栗粉を全体にまぶしたら、卵を溶いて豚肉に絡ませます。

パン粉とオリーブオイルを混ぜる

別のトレーにパン粉を入れ、オリーブオイルと混ぜ合わせます。

写真のように、全体的にパン粉がしっとりするくらいのオイルを入れてください。

筆者は大さじ4杯くらいのオリーブオイルを入れました。

ホットサンドメーカーに具材を入れる

片面にパン粉を半分敷き、その上に豚肉を2枚のせます。

その上から残りのパン粉をのせます。

この状態でホットサンドメーカーの蓋をしめ、火にかけていきましょう。

火力は少し弱めの中火くらいでOKです。

こんがり焼き色がついたらホットサンドメーカーごとひっくり返して反対の面を焼いていきます。

その際、キッチンペーパーを焼けた面にのせ、その上から蓋をしてください。こうすることでキッチンペーパーが余計な油を吸い取ってくれます。

この際、注意してほしいポイントが1つあります。

筆者が作った際、ホットサンドメーカーからキッチンペーパーがはみ出していました。

すると、コンロの火がキッチンペーパーに燃えうつってしまいました。そのため、キッチンペーパーを挟む際には端を折って、ホットサンドメーカーから飛び出さないようにすることをオススメします。

反対の面もこんがり焼き色がついたらホットサンドメーカーをひっくり返し、反対側にもキッチンペーパーをのせ蓋をします。

そして、片面ずつキッチンペーパーをはがし、お皿に盛ってカットすれば完成です。

美味しそうに仕上がりました。

衣はサクッと、お肉にもしっかり火が通っていてちゃんと『トンカツ』の姿です。お好みでソースや塩をかけていただきましょう。

ホットサンドメーカーで作ると油の量がとても少なく済み、かつ油はねもないのでキッチンも汚れずオススメです。

自宅にホットサンドメーカーあるよ、という人はぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top