面倒なじゃがいもの皮むき…ズボラな人におすすめ 簡単にむく方法とは?!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

じゃがいもは、普段の家庭料理でよく使う野菜の代表格です。和食や洋食などジャンルを問わずに活躍し、日持ちもするので、常備食材として欠かせません。

しかし、じゃがいもの皮むきが面倒という方も多いのではないでしょうか。いつもは包丁やピーラーで皮むきをしますが、簡単な方法があると便利ですよね。

そこで今回は、ネットで話題になっているじゃがいもの皮のむき方をご紹介します!

まずはじゃがいもをよく洗い、包丁でぐるりと一周切り込みを入れます。鍋にじゃがいもを入れます。水はじゃがいもが完全に浸るくらい、多めに注ぎましょう。

火をつけ沸騰したら中火にし、10分程度茹でます。竹串をさしてスッと入る状態になるのを目安にしましょう。

じゃがいもが茹で上がったら、すぐに冷水に浸します。冷水に入れると皮がむきやすくなります。

このように包丁を使わず、じゃがいもの皮がきれいにむけました!じゃがいもの芽の部分は、スプーンなどを使用して取り除きましょう。

いつもは皮むきをしてから茹でていましたが、この方法を試してみたところ、水っぽさがなく、ほくほくのじゃがいもでびっくりしました!

今回は、このじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。

みなさんも、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「ウソみたいにお手お入れ簡単!」「もう絶対カビさせない」燕三条のステンレス製『蒸しプレート』で竹のせいろにバイバイ!最近、SNSを中心に『せいろ』が話題になっています。 野菜や肉類だけではなく、おしゃれにパンを蒸すなど、使い方はさまざま。 すでに、せいろを使った蒸し調理を楽しんでいる人もいるでしょう。 しかし、竹や木で作られたせいろは...

「もう、浴槽に入って洗わなくていい!」「腰痛持ちだからまじ助かる」 面倒な風呂掃除が楽になるクリーナーがこちら水だけで汚れが落とせる、掃除グッズの定番と言えば、『激落ちくん』シリーズのメラミンスポンジ。 発売から25年以上が経過した2026年現在もなお、人気を集めるロングセラー商品です! 楽天市場でお買い得な激落ちくんシリーズを...

Share Post LINE はてな コメント

page
top