grape [グレイプ] trend

『ぬいぐるみを洗う動画』に反響 100万回以上再生された理由とは?

By - 木ノ葉まき  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

筆者

なぜ、ぬいぐるみの洗濯動画を始めたのですか?

投稿者さん

私はもともと、ぬいぐるみがとても好きで。
ある時、実家を整理していると、何十年も放置されてさびしそうなぬいぐるみを見つけたんです。
そのぬいぐるみを洗ってみると、何十年分もの汚れが綺麗になる様子が気持ちよくて、「記録に残そう」と思ったことがきっかけですね。

筆者

ぬいぐるみを大切にしているからこそ、洗い方にも愛を感じるのですね。

投稿者さん

汚れが落ちていくことを記録するために始めたので、洗い方に関しては素人なんです。
なので、動画に「参考にしたい!」というコメントが来た時は、びっくりしましたよ。

筆者

動画に登場する『クマちゃん』は独特な雰囲気がありますよね。どんな経緯で見つけたのですか?

投稿者さん

昔、店の周辺に住んでいたんです。子供の頃は、母があの店でよくタコ焼きを買ってくれました。
しばらくして、ご主人が体調を崩して閉店したことを知って。
その後、久しぶりに店の前を通ると、誰もいない店の中に汚れたクマちゃんがいたんです。
同時に、ご主人のことも心配になって、声をかけてみることにしました。

筆者

最後に、動画の反響についてどう思われますか。

投稿者さん

きっと、動画に対して否定的な意見を持つ人もいると思うんです。
でも、それも含めて動画をきっかけに、ぬいぐるみに対してさまざまな関心を持ってくれたら、誰も見向きもしなかった、ぬいぐるみたちの存在意義が生まれたように感じます。
ただの物、としか思われてないぬいぐるみたちが、一瞬でも人の心に何かしらの影響を与えられる。それが私にとって感動的なことで、動画を投稿してよかったと思えます。

動画の裏には、投稿者さんのぬいぐるみに対する並々ならぬ愛情がありました。

もしかしたら、生き物ではないぬいぐるみだからこそ、人は気持ちを重ねてしまうのかもしれませんね。

投稿者さんの動画は、「頑張りすぎなくていいんだよ」と背中を押してくれているようなものばかり。

疲れた時や落ち込んでしまった時、あなたの心をきっと癒してくれるはずですよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
@JAPATblblvHoN2w【洗濯】十年前に閉店したお店のくまちゃんを洗ってみた【ぬいぐるみ】

Share Post LINE はてな コメント

page
top