grape [グレイプ]

30分で本格手作りパンが作れる!?魔法のレシピを紹介!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

パンを手作りすると、こねたり発酵したりするため最低でも2時間はかかります。

ところが、電子レンジを使うと、たった30分で本格手作りパンが作れるのをご存知でしょうか。

そんな驚きのレシピを入手したので、ちょっとだけアレンジを加えて作ってみました。

材料(8個分):
・強力粉 200g
・有塩バター 15g
・水 150g
・塩 3g
・砂糖 10~15g
・インスタントドライイースト 5g

事前準備:
1.オーブンを210度に温める。

2.天板にクッキングシートを敷く。

大小2つのボールを用意します。

大きい方のボールを使ってバターを15g測り、電子レンジで600W30秒加熱してバターを溶かします。

バターが溶けたら水150gを加えます。

常温の水であれば問題なかったかもしれないのですが、冷えた水だったのでバターが固まってしまいました。そのため、再度600Wで40秒加熱します。

ほんのり水が温まるとドライイーストが発酵しやすくなるため温めています。温めすぎると、発酵しづらくなるので注意しましょう。

小さい方のボールに強力粉200g、砂糖15g、ドライイースト5gを入れ、均等になるように混ぜます。

そして、バターと水が入った大きいボールにまとめてドバっと入れ、フォークでかき混ぜましょう。

ある程度混ざったら手で1~2分ほどこねて、ひとまとまりにします。

かなりベトベトしますが、写真のようにまとめましょう。

生地がまとまったら、ふんわりとラップをして、電子レンジで600W15秒加熱します。

取り出したら15~30秒ほど手でこねて、もう一度電子レンジで600W15秒加熱します。

電子レンジで温め終わったら、打ち粉をした台に取り出します。

手で優しく押さえながら伸ばし、包丁やスケッパーで8等分に分けます。

生地を丸く成形して、綴じ目をつまんで閉じ、綴じ目を下にして天板に並べます。

霧吹きをして10分ほどおくと、さらに発酵が進んでふっくらと膨らみます。

210度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がりです。

30分程度で手作りパンが出来上がりますので、出来立てのパンが食べたいと思った時に、試してみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top