grape [グレイプ]

まるで焼きそばのよう! しらたきでお腹も大満足 お弁当にもぴったりの簡単炒めをご紹介!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年も3月半ばを過ぎました。新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言で『おうち時間』が続いている中、春も本番を迎えつつあります。

着ぶくれしていた冬から少しずつ薄着になるこの季節、コロナ禍で太った体型が気になる…という人はいませんか。

今回は、そんな人にオススメの、しらたきを使ったヘルシーで簡単な炒め物をご紹介。油揚げが炒めた時の水分を吸ってくれるので、お弁当にもピッタリです。

ダイエットをしている人は、主食にするのもよいかも…。

材料:
・しらたき 100g
・油揚げ 1枚
・豚こまぎれ 130g
・長ネギ 1/2本
・もやし 1/3袋
・すりごま(白) 小さじ1
・塩こしょう 少々
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2

作り方:
1.しらたきを食べやすい長さに切って茹で、ザルにあげる。

2.調味料を合わせておく。

3.油揚げを横半分に切り、さらに5ミリ幅程度に切る。

4.長ネギを斜めに切り、豚肉を食べやすい長さに切る。

5.フライパンにごま油を熱して豚肉を入れ、塩・こしょうして炒める。

6.豚肉の色が変わったら、しらたき、油揚げ、長ネギ、もやしを加えてさらに炒める。

7.豚肉に完全に火が通ったら調味料とすりごまを加え、全体をなじませたら完成。

しらたきは、茹でておくことで、食感がとてもよくなります。

さっぱりした味付けで、まるで『和風焼きそば』のような味わいですので、ダイエット中は主食にしてもよいと思います。

七味唐辛子やブラックペッパーを振ると、大人の味に。

なお温め直すと水分が出るので、お弁当に入れる場合には注意しましょう。ぜひお試しください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top