grape [グレイプ]

これが袋麺で作れるの!?インスタントラーメンで作る激ウマクリーミー坦々麺

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

味噌ラーメンは七味をふったり、バターやコーンをのせたりと様々なアレンジが可能な万能ラーメンです。

味噌ラーメンの数あるアレンジの1つとして、クリーミーな坦々麺が作れると聞いたら、作らずにいられません。

特殊な材料や調味料は不要。早速作ってみましょう。

クリーミーにする秘訣は豆乳です。通常のレシピであれば、スープは水で作りますが、今回は規定の分量の半分を豆乳に替えて火にかけます。

グツグツさせると膜が張ってしまうので、加熱する温度には注意が必要。

沸騰手前の豆乳に、インスタントラーメンの麺を入れます。インスタントラーメンに書かれている時間、麺を茹でましょう。

麺がほぐれたら、付属のスープの素を混ぜます。とろっとしたスープが麺にからむ様子は、何とも食欲をそそります。

ラーメン丼にうつしたら、焼肉のタレで炒めたひき肉と刻んだネギをトッピング。モヤシやチンゲンサイ、コーンもおすすめです。

仕上げにほんの少しのゴマ油をスープにかけると、クリーミーなスープに香ばしい風味が加わります。辛味をプラスしたい時は、ラー油をどうぞ。

たったこれだけで、食べ慣れた味噌ラーメンが坦々麺に早変わり!在宅ワークのお昼ご飯にバリエーションを持たせたい時にもぴったりのインスタントラーメンアレンジですよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top