トロッ!とした味わいがたまらない 『ゆで卵』がメインのおつまみを作ってみました!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

日本人は『大の卵好き』ということを、ご存じでしょうか。

2019年に『国際鶏卵委員会』が公表した日本人1人あたりの年間鶏卵消費量は、338個で、メキシコに次いで世界第2位なんです。

つまり、日本人は『ほぼ、毎日1個の卵を食べている』という計算になります。

考えてみれば、ラーメンや冷やし中華、すき焼きにも使用されることが多く、ハンバーグやカレーにも卵がトッピングされているメニューがありますよね。

今回は、そんな卵が好きという方にオススメしたい、簡単に作れる『ゆで卵』のおつまみレシピの紹介です。

材料:
・卵 3個
・しらす 25g
・ザーサイ(粗めのみじん切り) 小さじ1と1/2
・あさつき 適量
・きざみのり 適量
・ゴマ油 小さじ2
・ほんだし 小さじ1/2
・めんつゆ 小さじ1
・黒胡椒 適量

作り方:
1.調味料をあわせておく。

2.1に、しらす、あさつき、ザーサイを加えてあえる。

3.鍋に湯をわかす。

4.沸騰したら、冷蔵庫から出したての卵を入れる。

5.中弱火で約7分~8分、ゆでる。

6.卵をボウルに取り出し、流水しながら皮をむく。

7.卵を縦4等分にカットして、皿に並べる。

8.2を乗せる。

9.きざみのりを飾って完成。

ザーサイとしらすの塩分と卵がよくマッチして、ペロッと食べられちゃいますよ。

ポイントは、なるべく卵の黄身がトロトロの状態になるよう、ゆで時間を調整することです。

気になる方はぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

子ザルの写真

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

『街を守る警察官』の写真

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...

Share Post LINE はてな コメント

page
top