かまいたちが自分たちのことをアレクサに聞いてみた! すると、大真面目に…
公開: 更新:


1枚16円の食パンが1000円超レベルに! 天野ひろゆきのレシピに「毎朝食べたい」「これはアリ」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教えるグレープクリームチーズパイの作り方を紹介しています。食パンでも作ることができますよ!

辻希美「18歳差の姉妹」 念願の2ショットに「尊い」「素敵すぎる!」2025年8月9日、自身のInstagramで、第5子となる女の子を出産したことを報告した、タレントの辻希美さん。18年間子育てをしてきましたが、今回の出産を経て、ようやく見ることができた光景があったようです。
2021年4月9日付にて、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』では、チャレンジ企画を配信中です。
今回のテーマは、なんと『アレクサ』。
かまいたちの2人が、自分たちのことをはじめ、『アレクサ』にいろいろなことを聞いてみようという企画です。
『アレクサ』は、話しかけると、ニュースや音楽を聞いたり、対話したり、対応機種の家電などを操作したりできる『Amazon.com』が開発したスマートスピーカー。
うまく使えばとても便利ですが、話しかけるワードによっては、こちらの意図する回答を得ることが難しいともいわれています。
山内さんと濱家さんは、この『アレクサ』に自分たちのことを質問したら、どう反応するのかについて興味津々のようですが…。
果たしてどんな問答になるのか…早速動画をご覧ください。
『アレクサ』が2人を誘導し、2020年度下半期で印象に残ったことが『鬼滅の刃』の興行収入の記録更新であると流暢に回答したところは、いかにも『AI』という感じでした。
ところが、「ちょっと難しいです。ごめんなさい。」とこたえた後は、まさかの『ダンマリ』続き。
そうかと思えば、突然、音楽を流し始め、まるで日本語をほとんど理解できない外国人と話しているかのようでした。
あまりに会話が通じなくて、さすがの2人も困惑気味。
それにしても、『濱家さん』について質問した時の、「隆一は冷たく兄弟とは遠く、好きな子であり、まだ母親がいる唯一の一人である」という『珍回答』には驚きましたね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]