grape [グレイプ]

夏バテ防止には絶対コレ!夏野菜のおすすめレシピを教えます!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

暑い日が続くと食欲がなくなり、冷たいそう麺などで済ませてしまったり、食事を抜いてしまったりと栄養が偏りがち…。そんな時は、栄養満点の夏野菜を食べるのがおすすめです。

今回は、Youtubeチャンネル『けんますクッキング』で公開されている『【これは絶対覚えておいた方がいい!やみつき夏野菜の作り方!】』の動画を参考に作ってみました。

■材料
・オクラ
・長芋
・プチトマト
・みょうが
・白だし
・酢
・塩昆布

■作り方
1.オクラは塩をまぶして、板ずり(まな板にオクラをのせ、手のひらで軽く押しながら転がします)し、そのまま沸騰したお湯で30秒〜1分程茹でます。

2.取り出したオクラを冷水にサッとつけてから、ざるにあげて冷まし、ヘタとガクの部分を切り落とします。

3.白だし、酢、塩昆布を全て混ぜ、塩で味を整えます。

4.長芋は皮をむき、拍子切りにします。

5.プチトマトはヘタを取ります。

6.みょうがは縦4等分に切ります。

7.保存容器に野菜を入れ、3のつけだれを注ぎます。

8.ごまを散らし、半日冷蔵庫で寝かせたら完成です!

詳しい作り方は動画をご覧ください。

夏野菜は、パック入りで買うと使いきれないし、日持ちもしないし…という悩みがありました。

しかし、たれに漬け込むだけの簡単レシピのおかげで、あっという間に完食!

「だしが美味しい!」「野菜がシャキシャキしていて美味しい!」「塩昆布がいい仕事をしているね」と家族にも好評で、我が家の新たな定番メニューになりそうです。

みなさんも、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
これは絶対覚えておいた方がいい!やみつき夏野菜の作り方!

Share Tweet LINE コメント

page
top