胸がときめくロイヤルミルクティー味! アフタヌーンティーの『チャイジャム』がキケンなおいしさ
公開: 更新:


賑やかな集まりに疲れたら 『白でも黒でもない境界線』で人間関係を楽にするコツ吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

「全部外せと言われたので…」 警察学校の新入生がとった「行動」に思わずツッコミ近年、ドラマ『教場』などの影響で、警察学校に関心を持つ人も増えたのではないでしょうか。 厳しい訓練や規律のある生活をイメージする人も多いかもしれません。実際の警察学校も、規律や指導が非常に厳しい場所です。 筆者は警察官時...

季節の紅茶やフードを、ナチュラルな雰囲気の店内でゆったりと楽しめる『Afternoon Tea TEAROOM』(アフタヌーンティー・ティールーム)。
店内で食事を楽しむだけでなく、家で楽しむための紅茶用アイテムがたくさん販売されていることをご存知でしょうか。
紙パックからそのまま注いで飲める紅茶やティーパウダー、紅茶と一緒に楽しむ焼き菓子など、ラインナップは豊富です。
その中で最近、SNSで話題になっているのが『チャイジャム』。
公式オンラインストアでは品切れが続いているため、少し足を伸ばして最寄りの実店舗まで購入しに行ってきました。
運よく店頭でゲットできた『チャイジャム』がこちらです。
シンプルですが、とてもおしゃれなパッケージに胸がときめきます。
すくってみると、ジャムというよりはピーナツバターのように固めです。
一般的なジャムのように垂れないため、扱いやすいと感じました。
肝心の味は、普通のミルクティーではなく、深みのある『ロイヤルミルクティー』そのものの味!
こっくりと濃厚で、紅茶の香りが鼻へ抜けていきます。
『チャイジャム』というネーミングですが、スパイス感はほとんどないように思いました。
スパイシーさを求める人は、自分でスパイスをちょい足ししてはいかがでしょうか。
かくいう筆者こそ、実はスパイス感を期待していた一人。このままでも十分おいしいのですが、試しにシナモンパウダーをまぶしてみました。
シナモンパウダーの力はすごいものです。想像以上にチャイの味に近付きました。
パンやクラッカーはもちろん、スコーンやビスケット、クッキーなどにも合いそうです。
ワンランク上の朝食やおやつタイムのおともに、『チャイジャム』を取り入れてみませんか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]