夏に食べるなら刺激が欲しい! コンビニで買えるスパイシーな『サバ缶』を食べ比べ!
公開: 更新:


ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

母が末っ子に作った『おにぎり』 まさかのビジュアルに「絵力すごっ」「まさに一石二鳥」自身が作る、彩り豊かなお弁当をXで発信している、子育て中の母親の、あんぱん(@anpan_0406)さん。中学3年生の末っ子に、朝ごはんとして持たせたというおにぎりの写真をXに公開したところ、多くの反響を呼びました。あんぱんさんが作ったおにぎりには、しっかりと子供の『欲望』を満たせる具材が入っていて…。
夏になると、刺激的な食べ物が恋しくなりませんか。
つい最近、筆者の地元のコンビニで、いかにも刺激の強そうなサバ缶を見つけました!
その名も『弾ける旨さ! サバガーリック&ブラックペッパー』と『辛くて旨い! サバ辛 STRONG』。
「これは試してみなくては…」と思い購入!早速、試食してみました。
商品名:『弾ける旨さ! サバガーリック&ブラックペッパー』(水煮)
輸入者:タイランドフィッシャリージャパン株式会社
見た目は、サバの表面にブラックペッパーの黒い粒がまばらに見られる程度で、一般的な水煮のサバ缶と大きな違いはありません。
食べてみると、後味にピリッとしたブラックペッパーの辛さが残りました。
ガーリックの風味は、それほど強くありません。原材料に食塩は入っていますが、塩分は控えめ。
ブラックペッパーの多くが汁に沈殿しているので、汁と身を一緒に食べたほうがよさそうです。
商品名:『辛くて旨い! サバ辛 STRONG』(味付)
輸入者:タイランドフィッシャリージャパン株式会社
こちらは、少しとろみのある液体に、サバの身が漬かっています。
原材料にトマトは使用されていませんが、まるでトマトソースのような色合いです。
食べてみると、最初は甘みを感じますが、その直後、口の中にヒリヒリした強烈な辛みがやってきます…。
缶のラベルに「激辛注意!」と書かれているように、辛いものが苦手な人は、気を付けたほうがよさそう。
「家族にも食べてもらおう」と思い、水にさらしたスライスオニオンとワカメでサラダにしてみました。
『サバガーリック&ブラックペッパー』は、汁にダシ醤油を大さじ1杯加えてドレッシングにしましたが、とても上品な辛さでおいしかったです。
オリーブオイルを少し加えると、さらに風味がアップ。
『サバ辛STRONG』のほうは、汁にレモン果汁を大さじ1杯加えたところ、辛みが中和されました。
酒の肴にしたら、アルコールを飲むペースが早まりそう。
食べた感想としては、どちらも夏にピッタリのサバ缶でした!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]