あなたは何派!? そうめんの副菜アンケートをしてみたら…意外なものが!
公開: 更新:


冷凍たこ焼きが料亭級に! 5分で楽しめる明石焼き風アレンジに「この発想はなかった」ソースをたっぷりかけて食べるのが定番の、冷凍たこ焼き。小腹がすいた時に便利なので、冷蔵庫にストックしている人は多いでしょう。 そのままでも十分おいしいですが、ひと手間かけるだけで一気に料亭のような上品さの明石焼き風に変身...

レンジで3分! 卵と豆腐で作る『茶碗蒸し風』に子供が絶賛【時短レシピ】毎日の献立で「あと一品どうしよう」と、頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。 筆者は、メイン料理は決まっているのに副菜がなかなか思いつかなくて、手が止まってしまうことも…。 そこで本記事では、手軽に作れる『茶碗蒸...
- 出典
- katakrico
冷たいそうめんを楽しめる季節もあと少しで終わりです。
みなさんは、そうめんの時の副菜は何を用意していますか。
筆者は、そうめんのようなさっぱりとした主食には、から揚げなどのコッテリした副菜を用意するものだと思っていました。ところが、そうではない家庭も意外と多いようです。
Instagramで日常の出来事を投稿している、かたくりこ(katakrico)さんが、そうめんの副菜についてコメント欄を使ってアンケートをとっています。
※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。
確認したところ、コメント欄に記載されている副菜はさまざま!
どうやら、家庭や地域によって異なるようです。
ここからはコメントの一部を見ていきましょう。
トッピング派
定番のトッピングだけでなく、意外なものを用意する家庭もあるようです。
・ガラスの小鉢に1種類ずつ、納豆、キムチ、壺ニラ、紫蘇とレタスの千切り、えのきバター、ナスの揚げ浸しなどを用意しています。
・きゅうり、かいわれ、錦糸卵、ハムです。
薬味で味を変える派
王道の薬味から、ちょっと変わり種までいろいろな意見が集まりました!
・うちは薬味をたくさん用意します!ネギ、ミョウガ、生姜、ゴマ、大葉、きざみのり、わさび、食べるラー油など。
・細切り海苔、納豆、シーチキン、ごま油など、味が変わる具材をいろいろと用意しています。
天ぷら・揚げ物派
天ぷらなどの揚げ物と合わせる人も多いようです!
・から揚げとかコロッケとか揚げ物率が高いです。
・ちくわの磯辺揚げか、カニカマの磯辺揚げです。
・かぼちゃ、かき揚げ、ナスの天ぷらです。
そのほかのおかず派
しっかりしたおかずと合わせて食べる人もいるようですね。
・レンチンしゅうまい(肉の仲間扱い)、ゆでとうもろこし、えだまめ(野菜扱い)です。
・ナスとピーマンの煮浸しです。
・柿の葉寿司、おにぎり、ちらし寿司です。
家庭によって、そうめんの時に用意する副菜はさまざまのようですね。
ちなみに、おにぎりやちらし寿司などをそうめんの副菜にするのは、奈良県の慣習だそうです。
ほかにも、いろいろなコメントが集まっていたので、かたくりこさんの投稿をぜひチェックしてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]