たらこの皮むきがあっという間にできる! スルッと皮を剥く方法を紹介

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

ご飯のおとも、弁当のおかず、つまみ、ソースなど、いろいろな料理に使える、たらこと明太子。

しかし、たらこと明太子は、食べる前にスプーンやフォークなどを使用して中身を取り出す必要があります。

この処理が「意外と面倒…」と感じたことはありませんか。

そこで今回は、たらこを使って、皮を簡単に剥く方法を紹介します。

用意するものは、冷凍可能なフタのある容器です。冷凍可能な保存袋やラップでも代用できます。

容器にたらこを入れ、一晩冷凍します。

次の日に冷凍庫から、たらこを取り出します。

ゆっくりと丁寧に皮を剥がしていくと、このようにスルッと剥けます。

難しいようであれば、包丁で少し切れ目を入れてから剥いてもいいかもしれません。皮を剥いた、たらこを冷蔵室へ移し、完全に解凍できたら完了です。

筆者は、たらこ2房を使用してパスタを作ってみました。レトルトのたらこパスタとは違って、プチプチとした食感とたらこの旨味を味わえ、家族にも好評でした。

一度解凍したたらこは品質が落ちてしまうため、再冷凍は控えましょう。

1回に使う分量を解凍しやすいように、分けてから冷凍するのがポイントです。また、たらこはあまり日持ちしませんが、冷凍することで長期保存ができるでしょう。

気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

警察学校の写真

「全部外せと言われたので…」 警察学校の新入生がとった「行動」に思わずツッコミ近年、ドラマ『教場』などの影響で、警察学校に関心を持つ人も増えたのではないでしょうか。 厳しい訓練や規律のある生活をイメージする人も多いかもしれません。実際の警察学校も、規律や指導が非常に厳しい場所です。 筆者は警察官時...

子ザルの写真

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

Share Post LINE はてな コメント

page
top