他部署の強面上司を笑わせようとした部長 ダジャレを披露した結果、とんでもない事態に
公開: 更新:


ボロボロな姿で現れた課長 その理由に「惚れてまうやろ」「ありがとう」津夏なつな(@tunatu727)さんが、予言を本気にした男性社員と、その上司である課長を描いた創作漫画をXで公開。現れた課長が「ボロボロ」だった理由が…?

「大賛成!」「ぜひやってほしい」 会社員が求める『手当』とは?会社に勤めながら、漫画やイラストを描いている、もずく(@mozuku_zqu)さん。自宅から会社までの交通費である『通勤手当』が支給されるように、『ある手当』を導入してほしいと考えました。
- 出典
- @rofu1022
会社勤めの場合、年末になると企業で制作されたカレンダーを取引先からもらうことがあります。
ろふ(@rofu1022)さんは、そんな年末にまつわる創作漫画をTwitterに投稿しました。
部長と、他部署の強面な上司が立ち話をしているところを目撃した主人公。
部長は他部署の上司に、取引先からカレンダーをたくさんもらったことを話していました。
『諸刃のダジャレ』
部長は他部署の上司を笑わせてコミュニケーションを取りたかったのか、カレンダーと「可憐だ」という言葉をかけたダジャレを披露。
クスリとさせることには成功しましたが…他部署の上司は、部長のダジャレに気が付いていなかったのです!
真に受けて話を進める他部署の上司に、たじろぐ部長。ダジャレであることを説明する間もなく、カレンダーを作る目的を考えるハメになってしまいました。
『諸刃の剣』もとい、『諸刃のダジャレ』になってしまったことで、哀愁が漂う部長の丸まった背中にも、じわじわと笑いが込み上げます。
作品を見た人たちからは、「通じなかったか…」「部長、頑張れ!」などの声が上がりました。
ダジャレで人を笑わせる時は、ジョークだということが分かりやすいテンションでいい放つのが大切なのかもしれません!
[文・構成/grape編集部]