grape [グレイプ] trend

知らない人に『デパートの場所』を聞かれた 女子高生は違和感を覚えて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大葉さんは、マンションに到着すると、オートロックを解錠しました。

エントランスのドアは、通過する人を待つように、10秒ほど開いたままとなる設定です。

そんな瞬間を狙うように、先ほど会った男性が、大葉さんが乗ったエレベーターを目掛けて走ってきました!

間一髪でドアが閉まり、家まで無事に帰れたものの、大葉さんのショックは相当なものだったでしょう。

後日、回覧板には『ひったくり犯』の注意喚起として、男性の顔写真が載っていました。

男性が、大葉さんの荷物を狙っていたのか、別の加害目的であったのかは不明。

なんにせよ、違和感は無視できないものだと、多くの人が感じたようです。

・1歩間違えたら、どうなっていたか…。

・ゾンビ映画並みに怖い。夜道には気を付けたいです。

・無事でよかった!男性、いろんな犯罪に手をそめている可能性がありますよね…。

もしかしたら、男性があえて大葉さんに道を聞いたのは、おとなしそうな人物かなど、ターゲットを判別するためだったのかもしれません。

大葉さんによると、現在マンションのオートロックは、解錠してからドアが開いている時間は3秒に変更されているとのこと。

社会で犯罪対策が進み、万が一の時も逃げられる仕組みになると、助かりますね。

ただ、そのような改善は一気には進まないため、不審に感じたら用心することが大切です。


[文・構成/grape編集部]

出典
yomi_o.b

Share Post LINE はてな コメント

page
top