「友人がストーカー被害に遭っている」 その正体に、ファンタジーなコメントも
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

玄関でスヤスヤ眠っていた柴犬 朝10時になると…「笑った」「よほど待ち遠しかったのね」『時間厳守』な柴犬のマヤちゃんはおやつの時間になると…?1枚の写真に反響が上がっています。
気になった相手を執拗につけて回り、不安を与えたり、場合によっては直接的な危害を与えたりすることもある、ストーカー。
近年は、ネット上での行動を監視しようとする『ネットストーカー』の被害も増えています。
陶房吞器(@hisaejinnohara)さんの友人も、どうやら『ストーカー』の被害に遭っているそう。
ストーキングはここ最近の話ではなく、数年にわたっていて、居間と寝室の窓から覗いてくるとのことです。
ある日、陶房吞器さんに『犯人』の写真が届きました。それが、こちら。
窓の外にいたのは、人…ではなく、ウミネコ。
くちばしで窓をコツコツとつつき、一度来ると数十分はその場に居座るのだとか。
また、いつも行動がワンパターンらしく、同じ個体のウミネコが来ている可能性があるようです。
意外な『ストーカー』の存在に、SNSでは多くのコメントが届きました。
・ジトッとした視線がまた…かわいいというべきか、不気味というべきか、迷うな。
・スタジオジブリの映画『君たちはどう生きるか』に出てくる、アオサギっぽい。
・「あの時、助けていただいたウミネコです…恩返しに来ました…あとご飯ください…」とか、いっていそう。
・「おーい!気付いてくれ!実は俺、人間なんだよ!」みたいな想像をしてしまった。
『ストーカー』の正体がウミネコだったことに安心した人もいれば、「もしかしたら人間なのかも…?」と、ファンタジーのかすかな香りをかぎ取った人もいたようです。
いずれにせよ、ウミネコが毎回やってくる理由は、一体なんなのでしょうか…!
[文・構成/grape編集部]