『訴求』の意味とは?ビジネスでの使い方や類語を例文とともに紹介 By - COLLY 公開:2024-07-16 更新:2024-07-16 雑学 Share Post LINE はてな コメント ※写真はイメージ 『訴求』は一般的に聞き慣れない言葉かもしれませんが、ビジネスのマーケティング分野ではよく使われる言葉です。当記事では『訴求』の使い方や類語、英語表記などを例文とともに紹介していきます。 マーケティングだけでなく法律や政治でも使われるので、社会人としても意味や使い方を理解しておきましょう。 『訴求』の意味とは ※写真はイメージ 『訴求』は何かを強く求めて訴えることを意味します。法律や行政でも使われますが、ビジネスで用いられる機会が多いでしょう。メッセージを伝えるだけでなく、受け手に行動を起こさせる目的があります。 具体的には、政治活動に理解と賛同を求めて投票行動につなげたり、消費者の購買意欲を高めたりすることです。最近ではビジネスのマーケティング分野で使われる機会も多い用語ですね。 ビジネスで使われる『訴求』の意味 ビジネスで使われる『訴求』を解説しましょう。マーケティングでの『訴求』は、消費者に商品やサービスの魅力やメリットを強く訴えかけて、購買活動につなげることを意味しています。 そのためマーケティングにおける『訴求』は重要な役割を担っているのです。ターゲットとなる消費者のニーズを理解し、広告や宣伝を使って感情面に訴え機能性を強調し、効果的に『訴求』することが求められます。 『訴求』の使い方 ※写真はイメージ 『訴求』の使い方を例文とともに見ていきましょう。ほかの言葉と組み合わせた3つの使い方を、下記で解説していきます。 訴求力。 訴求ポイント。 訴求する。 訴求力 『訴求力』は、メッセージや商品の魅力を効果的に伝え、消費者の購買意欲を高める力を意味します。例えば『訴求力の高い』『訴求力が弱い』などと使われるパターンが多い言葉です。理解を深めるために例文をそれぞれ紹介していきますね。 訴求力の高い 『訴求力の高い』を使った例文を見てみましょう。 新製品のパッケージデザインは、訴求力の高いキャッチコピーのおかげで新製品の爆発的なヒットにつながった。 訴求力の高い商品を作るためには、マーケットリサーチが重要である。 訴求力が弱い 次に『訴求力が弱い』の例文を紹介します。 この広告は訴求力が弱いためターゲット層の関心を集められず、商品の売り上げアップに貢献しなかった。 自社商品のパッケージデザインは訴求力が弱いため、他社の商品に埋もれてしまっている。 訴求ポイント 『訴求ポイント』は、商品やサービスを消費者にアピールする時に強調したい特徴や、優れた利点を指します。マーケティングでは、ターゲット層に関心を持ってもらうため訴求ポイントを明確にし、強調するのが他社との差別化に効果的です。 続いて例文を紹介しましょう。 自然派志向の消費者をターゲットとしているため、この製品の訴求ポイントは添加物を一切使っていない点だ。 売り上げ低迷を打破するため、商品の訴求ポイントを再定義して販売戦略を練り直した。 訴求する 『訴求する』のように動詞として使われる場合もあります。消費者に購買意欲を起こさせる場合に使われるシーンが多いでしょう。以下、例文です。 この製品は、無添加である点を訴求して、自然派志向の消費者から注目されている。 SNSを使って若い消費者層に訴求する。 『訴求』の類語と言い換え ※写真はイメージ 以下では『訴求』の類語や言い換え表現を3つ紹介し、詳しく解説していきますね。ただし、マーケティング分野での『訴求』は限定的であり、ほかの言葉に言い換えるよりもそのまま使用したほうが意味を理解されやすいでしょう。 アピール 『訴求』の類語には『アピール』が挙げられるでしょう。『アピール』は、対象となる人々に興味や関心を持たせたり、引きつけたりする行為です。他者や世論に何かを訴える意味も持ちます。 『訴求』は消費者に関心を持たせ、購買意欲を引き出すために言及する一方で、『アピール』は人々の興味や関心を引きつけるために使われる場合が多い言葉でしょう。以下、例文を紹介します。 この広告は、シニア層に向けて操作が簡単であるとアピールしている。 その政治家は公正さと清廉性をアピールして選挙運動を行っている。 セールスポイント 『訴求』と『セールスポイント』は類似する言葉です。『訴求』は消費者に製品やサービスの魅力を訴えて、購買意欲を引き出しますが、『セールスポイント』は製品やサービスの魅力的な点を表します。 どちらもマーケティング分野ではよく使われる言葉です。例文を紹介するので参考にしてください。 宅食サービスのセールスポイントは、忙しい平日に自宅まで食材を届けてくれる利便性にある。 この化粧品のセールスポイントは、白で統一された高級感のあるパッケージデザインである。 説得力 『説得力』は、会話や文章を通じて相手に自分の要求や提案を受け入れさせる力をいいます。『訴求』とほとんど同じ意味ですが、『説得力』はビジネスだけでなく日常のコミュニケーションでもよく使われているでしょう。 ユーザーからの高評価レビューが、新商品の品質のよさに説得力を持たせている。 この商品の性能は、多くの専門家に高い評価を受けており、私たちの主張に説得力を与えている。 『訴求』の英語表記 ※写真はイメージ 『訴求』の英語表記は、『appeal』です。先に述べた『訴求ポイント』は『appeal point』となります。『appeal』を使った簡単な例文を紹介していくので参考にしてください。 The package design is highly appealing. (このパッケージデザインは訴求力が高い) The product’s catchphrase strongly appeals to environmentally aware consumers. (その製品のキャッチコピーは環境意識の高い消費者に強く訴求する) 『訴求』の意味を理解し、適切に使おう 本記事では、『訴求』の意味や使い方を解説してきました。『訴求』は一般的に何かを強く求め、訴える意味を持ちます。法律や政治でも使われますが、主にビジネスのマーケティング分野で活用される機会が多い言葉です。 マーケティングにおける『訴求』は、消費者に製品やサービスの利点や優れた特徴を伝え、購買活動を起こさせる意味を指します。そのため重要な役割を担っており、効果的な『訴求』をすることが求められるでしょう。 『訴求』の使い方をあらためて確認します。 訴求力。 訴求ポイント。 訴求する。 『訴求力』は、文脈では『訴求力の高い』『訴求力が弱い』のように使われます。『訴求ポイント』『訴求する』もともにマーケティング分野で使われる機会が多いので、まとめて覚えておきましょう。 『訴求』の類語には、次のような表現があります。 アピール。 セールスポイント。 説得力。 ニュアンスに違いはありますが、『訴求』に言い換えて使えます。一緒に覚えておくと理解が深まり、意味が把握しやすいでしょう。 繰り返しますが、消費者に製品やサービスの利点を訴え購買活動をうながすためには、ターゲット層へ向けた効果的な『訴求』が求められます。ビジネスでは、重要な役割を担い、欠かせない行動です。 本記事で正しい意味や使い方を把握し、ビジネスで活用してみてくださいね。 [文・構成/grape編集部] Share Post LINE はてな コメント
『訴求』は一般的に聞き慣れない言葉かもしれませんが、ビジネスのマーケティング分野ではよく使われる言葉です。当記事では『訴求』の使い方や類語、英語表記などを例文とともに紹介していきます。
マーケティングだけでなく法律や政治でも使われるので、社会人としても意味や使い方を理解しておきましょう。
『訴求』の意味とは
※写真はイメージ
『訴求』は何かを強く求めて訴えることを意味します。法律や行政でも使われますが、ビジネスで用いられる機会が多いでしょう。メッセージを伝えるだけでなく、受け手に行動を起こさせる目的があります。
具体的には、政治活動に理解と賛同を求めて投票行動につなげたり、消費者の購買意欲を高めたりすることです。最近ではビジネスのマーケティング分野で使われる機会も多い用語ですね。
ビジネスで使われる『訴求』の意味
ビジネスで使われる『訴求』を解説しましょう。マーケティングでの『訴求』は、消費者に商品やサービスの魅力やメリットを強く訴えかけて、購買活動につなげることを意味しています。
そのためマーケティングにおける『訴求』は重要な役割を担っているのです。ターゲットとなる消費者のニーズを理解し、広告や宣伝を使って感情面に訴え機能性を強調し、効果的に『訴求』することが求められます。
『訴求』の使い方
※写真はイメージ
『訴求』の使い方を例文とともに見ていきましょう。ほかの言葉と組み合わせた3つの使い方を、下記で解説していきます。
訴求力
『訴求力』は、メッセージや商品の魅力を効果的に伝え、消費者の購買意欲を高める力を意味します。例えば『訴求力の高い』『訴求力が弱い』などと使われるパターンが多い言葉です。理解を深めるために例文をそれぞれ紹介していきますね。
訴求力の高い
『訴求力の高い』を使った例文を見てみましょう。
訴求力が弱い
次に『訴求力が弱い』の例文を紹介します。
訴求ポイント
『訴求ポイント』は、商品やサービスを消費者にアピールする時に強調したい特徴や、優れた利点を指します。マーケティングでは、ターゲット層に関心を持ってもらうため訴求ポイントを明確にし、強調するのが他社との差別化に効果的です。
続いて例文を紹介しましょう。
訴求する
『訴求する』のように動詞として使われる場合もあります。消費者に購買意欲を起こさせる場合に使われるシーンが多いでしょう。以下、例文です。
『訴求』の類語と言い換え
※写真はイメージ
以下では『訴求』の類語や言い換え表現を3つ紹介し、詳しく解説していきますね。ただし、マーケティング分野での『訴求』は限定的であり、ほかの言葉に言い換えるよりもそのまま使用したほうが意味を理解されやすいでしょう。
アピール
『訴求』の類語には『アピール』が挙げられるでしょう。『アピール』は、対象となる人々に興味や関心を持たせたり、引きつけたりする行為です。他者や世論に何かを訴える意味も持ちます。
『訴求』は消費者に関心を持たせ、購買意欲を引き出すために言及する一方で、『アピール』は人々の興味や関心を引きつけるために使われる場合が多い言葉でしょう。以下、例文を紹介します。
セールスポイント
『訴求』と『セールスポイント』は類似する言葉です。『訴求』は消費者に製品やサービスの魅力を訴えて、購買意欲を引き出しますが、『セールスポイント』は製品やサービスの魅力的な点を表します。
どちらもマーケティング分野ではよく使われる言葉です。例文を紹介するので参考にしてください。
説得力
『説得力』は、会話や文章を通じて相手に自分の要求や提案を受け入れさせる力をいいます。『訴求』とほとんど同じ意味ですが、『説得力』はビジネスだけでなく日常のコミュニケーションでもよく使われているでしょう。
『訴求』の英語表記
※写真はイメージ
『訴求』の英語表記は、『appeal』です。先に述べた『訴求ポイント』は『appeal point』となります。『appeal』を使った簡単な例文を紹介していくので参考にしてください。
(このパッケージデザインは訴求力が高い)
(その製品のキャッチコピーは環境意識の高い消費者に強く訴求する)
『訴求』の意味を理解し、適切に使おう
本記事では、『訴求』の意味や使い方を解説してきました。『訴求』は一般的に何かを強く求め、訴える意味を持ちます。法律や政治でも使われますが、主にビジネスのマーケティング分野で活用される機会が多い言葉です。
マーケティングにおける『訴求』は、消費者に製品やサービスの利点や優れた特徴を伝え、購買活動を起こさせる意味を指します。そのため重要な役割を担っており、効果的な『訴求』をすることが求められるでしょう。
『訴求』の使い方をあらためて確認します。
『訴求力』は、文脈では『訴求力の高い』『訴求力が弱い』のように使われます。『訴求ポイント』『訴求する』もともにマーケティング分野で使われる機会が多いので、まとめて覚えておきましょう。
『訴求』の類語には、次のような表現があります。
ニュアンスに違いはありますが、『訴求』に言い換えて使えます。一緒に覚えておくと理解が深まり、意味が把握しやすいでしょう。
繰り返しますが、消費者に製品やサービスの利点を訴え購買活動をうながすためには、ターゲット層へ向けた効果的な『訴求』が求められます。ビジネスでは、重要な役割を担い、欠かせない行動です。
本記事で正しい意味や使い方を把握し、ビジネスで活用してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]