『ラピュタの道』が熊本地震で崩壊 ライダーの聖地の凄惨な姿に涙
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
ライダーの聖地とも呼ばれる、熊本県・阿蘇市道狩尾幹線(あそしどうかりおかんせん)、通称「ラピュタの道」。
阿蘇盆地に雲海が発生すると、まるで道が空に浮いているような景観となるため、そのような名前で呼ばれています。その姿を空撮した映像をご覧ください。
息を呑むような美しさ。名前に恥じない、壮大な景観ですね。
しかし、4月14日の平成28年熊本地震による被害により、この美しい景観は失われてしまいました。現在は通行止めで、復旧の目処も立っていないそうです。
地肌が露出し、道にはヒビが。土砂で道が埋まってしまっているところもあります。
出典:YouTube
出典:YouTube
つぎつぎ上がる悲しみの声
多くの方に愛された美しい場所が、地震で崩れてしまったことに胸が痛みます。
まずは被災者の方が以前の生活に戻れることが最優先ですが、ラピュタの道が一日も早く蘇った姿を見せてくれることを願ってやみません。