grape [グレイプ]

『ラピュタの道』が熊本地震で崩壊  ライダーの聖地の凄惨な姿に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

ライダーの聖地とも呼ばれる、熊本県・阿蘇市道狩尾幹線(あそしどうかりおかんせん)、通称「ラピュタの道」。

207570_02

阿蘇盆地に雲海が発生すると、まるで道が空に浮いているような景観となるため、そのような名前で呼ばれています。その姿を空撮した映像をご覧ください。

息を呑むような美しさ。名前に恥じない、壮大な景観ですね。

しかし、4月14日の平成28年熊本地震による被害により、この美しい景観は失われてしまいました。現在は通行止めで、復旧の目処も立っていないそうです。

地肌が露出し、道にはヒビが。土砂で道が埋まってしまっているところもあります。

207570_03

出典:YouTube

207570_04

出典:YouTube

つぎつぎ上がる悲しみの声

多くの方に愛された美しい場所が、地震で崩れてしまったことに胸が痛みます。

まずは被災者の方が以前の生活に戻れることが最優先ですが、ラピュタの道が一日も早く蘇った姿を見せてくれることを願ってやみません。

出典
熊本地震 - 阿蘇「ラピュタの道」崩壊【空撮】ヤマガ空撮 - 熊本県阿蘇「ラピュタの道」パート2【空撮】

Share Tweet LINE コメント

page
top