バラバラだった72個のメトロノームが勝手に揃い出す! 不思議な実験映像
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
吊り下げられた台の上に並べられた72個のメトロノーム。
このメトロノームをすべてバラバラのタイミングで動かすのですが、時間が経つと全てのメトロノームが揃って動き出します。
この現象は同期現象と呼ばれ、この映像は埼玉大学工学部池口研究室によって撮影されました。同期現象の発見は古く、17世紀には時計の振り子により現象が確認されています。
メトロノームは動く台の上に置かれているため、台の揺れとメトロノームの揺れがお互いに作用し、だんだんとメトロノームがそろうのですが、説明されてもすんなり理解することが出来ない不思議な現象です。
また、小さな揺れの力が揃うことにより、最終的に台を大きく揺らしだす事にも注目です。
全ての動きが揃うまでちょっと時間がかかりますが、ついつい見入ってしまう不思議な魅力がありますね。
こちらは7個のメトロノームを横から撮影した映像。吊られた台の様子が分かりやすいです。
カラフルなメトロノームが揃った時、アイドルグループが手を振っているように見えてきました(笑)