trend

古い御札の仕分けをする巫女、前を見ると? 「お利口さん」「かわいい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

巫女と看板猫

年が明けると、新しい1年の健康と幸福を祈願するために、多くの人が初詣に訪れます。

各地の神社では、参拝客を迎えるために年末から準備に追われているでしょう。

大晦日の神社で、巫女を手伝っていたのは?

2024年の大晦日、山形県鶴岡市にある、荘内神社でも新年の準備を行っていました。

Xアカウント(@jinjahan0817)に投稿された1枚には、古い御札の仕分けを行う巫女の姿が。

忙しさで目が回りそうな年末の光景ですが、巫女は笑顔を浮かべており、楽しそうな様子です。

なぜならそこには、『心強い助っ人』がいたのですから…!

巫女と看板猫

看板猫の福丸くんが、御札の仕分けを手伝ってくれていました!

前脚を動かして「その御札はこっちだよ」と、巫女に指示をしているようにも見えますね。

こんなにもかわいらしい助っ人が目の前にいたら、忙しさも忘れて自然と頬がゆるんでしまうでしょう。

文字通り『猫の手を借りている』ほほ笑ましい光景に、多くの人が笑顔になりました!

・お利口さんですね~!

・猫の手を貸す猫がかわいい。

・本物の招き猫ですね。タレ目がかわいい。

もともと迷い猫で神社に来ていたところ、2024年1月に神社で正式に保護されたという、福丸くん。

これからも、神主や巫女、そして参拝に訪れた人々に、癒しと笑顔を届けてくれるのでしょう!


[文・構成/grape編集部]

86589_main

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

無銭飲食未遂

回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。

出典
@jinjahan0817

Share Post LINE はてな コメント

page
top