フレンチトーストはパンだけじゃない! 驚きの作り方に「むしろこっち派」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「こんなあったまるなんて聞いてない」「ダウンを着たら逆にムリ!」 段違いにあたたかいインナーが『アンダーアーマー』にあった!本格的な冬に突入し、朝も夜も冷え込む日ばかり。 「寒すぎて家から出たくない」「こんな日ばっかりで耐えられない!」と感じている人も多いことでしょう。 ですが外出しないわけにもいかず、通勤・通学・送迎をはじめ、買い物や旅行な...

「かわいすぎて食べられない」 愛犬をモチーフにした『手作りランチ』がこちら5匹のシュナウザーと暮らすシュナファイブさんがXに投稿したのは、『シュナウザー愛』あふれるランチ。食器もすべてシュナウザー柄で、盛りつけられたそばはシュナウザー型です。写真には7万件以上の『いいね』が寄せられました。
- 出典
- shi_bamama

パックで購入したお餅を、食べ切れずに余らせてしまう人も多いのではないでしょうか。
最後までおいしく食べ切るためには、普段とは違うアレンジを楽しむのがおすすめです。
Instagram上でさまざまな主婦の知恵を紹介中のしーばママ(shi_bamama)さんの投稿から、余ったお餅を使ったフレンチトーストの作り方を紹介します。
子供のおやつにもぴったりなメニューを、ぜひ楽しんでみてください。
まるでお餅とは思えない洋風アレンジ術
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
フレンチトーストといえば、卵と牛乳、砂糖で作った卵液をパンにたっぷり染み込ませて作るもの。
しかし、余ったお餅を使えば、パンも牛乳もなくてもOK。じゅわっと広がる甘みと不思議なモチフワ食感を楽しんでみてください。
しーばママさんが紹介している材料と作り方を、早速見ていきましょう。
【材料】
・餅 2個
・水 100㏄
・卵 1個
・グラニュー糖 適量
・バター 適量
深めの耐熱皿に、お餅と水を入れましょう。
600Wの電子レンジで3分30秒ほど加熱します。
卵とグラニュー糖を加えたら、全体がなじむようにしっかりと混ぜ合わせます。
温めた卵焼き器にバターを溶かし、お餅で作った生地を一気に流しこみましょう。
アルミホイルをかぶせてふたにします。
焼き色が付いてきたら、卵焼き器の中で半分に折りたたんで完成です。
お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖を振りかければ、見た目もよりおしゃれに。モチモチフワフワ食感が楽しめます。
上手に作るコツは?
お餅を使ったフレンチトーストを作る時のコツは、ドロドロになるまで加熱することです。
3分30秒という加熱時間はあくまでも目安。お餅全体がしっかり溶けて原形がなくなる状態まで、目視で確認しながら温めていくのがおすすめです。
焼き上がった餅フレンチトーストにフルーツをトッピングすれば、朝食にもおすすめです。生クリームやアイスを添えれば、贅沢気分を味わえるおやつとして楽しめるでしょう。
このアレンジレシピなら、家族から「もうお餅は飽きた!」なんていわれることもなさそうです。
家にあるものを使ってできるので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]