3色そろった『柴犬』和菓子に「圧巻だ…」 白シバだけの写真では?
公開: 更新:


和菓子職人
三宅正晃
栃木県真岡市にある『御菓子司紅谷三宅』の2代目店主を務める和菓子職人。1級菓子製造技能士(和菓子)。製菓衛生師。
official:御菓子司 紅谷三宅
X:@beniyamiyake
instagram:beniya_miyake
threads:beniya_miyake
tiktok:beniyamiyake
youtube:和菓子職人 三宅正晃

【クオリティ高すぎ】アルフォートの空箱で工作 完成品に「なんでこんなことができるんだ」『空箱職人』はるきるさんのペーパークラフトに衝撃の声!株式会社ブルボンが販売するお菓子『アルフォート』の空箱で作った2年ぶりの新作が話題になりました。

【木彫り作品】長方形の木材を削り… 完成した『犬』の作品に「どうしてこうなるの?」「とてもかわいい!」動物をモチーフにした木彫り作品をXで公開している、鑄(@CopperAndHammer)さん。 「犬を作ります」と宣言し、作り上げた作品が大きな反響を集めています。
日本生まれの犬種の1つである、柴犬。
愛くるしい顔付きと、人懐っこい性格の犬が多く、古くから日本人に親しまれています。
そんな柴犬を好きな人の中で、毎年4月8日は、『し(4)ば(8)』の語呂合わせで『柴犬の日』とされているそうです。
写っていた『柴犬』が?
「今年も柴犬づくしでお待ちしております」
そんな言葉とともに、Xに写真を投稿したのは、三宅正晃(@beniyamiyake)さん。
来たる4月8日に向けて、経営するお店にたくさんの『柴犬』を用意したようです。
しかし、写っていたのは、モフモフとした毛並みの柴犬ではないようで…。
写っていたのは…柴犬をモチーフとした和菓子だったのです!
栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅さん。
和菓子の『柴犬』たちは、つぶらな瞳と、丸みを帯びたフォルムで、愛らしい姿をしています。
目が合ったら、かわいらしさに心を奪われ、たくさん購入したくなりますね!
投稿には、柴犬愛好家たちから絶賛の声が多数寄せられました。
・耳のところがかわいいですね。今すぐにでもお迎えに行きたい!
・「食べるの?」って声が聞こえた気がします。
・圧巻です。目が合うと 食べられなくなってしまいそう…!
過去にも、三宅さんはウグイスの形をした和菓子を制作し、話題になりました。
次は、どんなかわいらしい和菓子が見られるのかと、楽しみになりますね!
[文・構成/grape編集部]